【トイトレ】オムツ卒業のその後。就寝時のおねしょ対策。

めでたくオムツ「は」卒業した長女。
トイトレのその後です。

【トイトレ】オムツ「は」卒業!
2歳7ヶ月になった長女のトイトレ。 前回、3回目のチャレンジからの続きです。 3回目のチャレンジ:2歳6ヶ月→突如終了 排尿の間隔が空いておらず、地獄の頻回トイレとなっていたのですが、それが突如終了しました。 ...

大きい方をトイレですること

これはまだクリアできていません。
何故だか大きい方だと「トイレ行く~」って言えないみたいです。
大きい方をしている兆候が見える子ならよかったんですが、長女はそういうそぶりを一切見せずにしれっと大きい方をしているタイプなので…
(動きが固まる子、踏ん張る子、カーテンに隠れる子などいますよね)
なんとなく、大きい方をしそうなタイミングで声をかけてはいますが、今のところ撃沈です。
まあそのうち気づくでしょう、小さい方と同じくトイレでした方がスッキリすると…(;’∀’)
ということで、引き続き様子見です。

外出先で用を足すこと

これは早々にクリアできました。
外出先で補助便座や子ども用トイレがあるところって稀なんですよね。
ある日、スーパーで買い物中に尿意がやってきたらしい長女。
スーパーのトイレに連れて行ってみますが、怖がって座ることができませんでした。
「おうちのプープトイレ(補助便座がプーさんなので)でしたい…」と言うので、急いでお会計を済ませて車に乗り込もうとしますが、もう結構限界に近い様子。
ジュニアシートに座ることができません。
そこでもう1度トイレに誘ってみたところ、「スーパーの、おとなのトイレでする」と言い、何とか用を足すことができました。
これ以来、外出先でもトイレに行けるようになりました♡

夜のおねしょ

今のところ、おねしょする日が5割、しない日が3割、夜中に起きてトイレに行く日が2割…といったところでしょうか。
(テキトーな数字ですが、感覚的にはそんな感じ)

以前にも書きましたが、夜だけオムツにするのは無理そうなので(昼間もオムツをはくと言い張るので)、夜もオムツははかせていません。
普通のパンツより被害を防げそうなのでトレーニングパンツをはかせて、その上からおねしょ対策ケットをはかせています。

↑以前購入したこの商品が良かったので、洗い替えの購入を検討しています。
というのも、これ、とっても乾きにくいんです。
洗濯して干すときにはまず裏から干して、その後表にかえして…という作業が必須かと。
両側からまんべんなく、しっかり乾かさないと、結構臭います。
酸素系漂白剤で漬けた後、汚れに強い洗剤で洗っていますが、ちゃんと乾いていないと臭いが…(;’∀’)
ということで、しっかり乾かすには洗い替えがあった方がいいかなと。

↑おねしょシーツも購入しました。
おねしょ対策ケットのウエスト部分から漏れ出てしまう日があるんです。
敷布団を守るため、全面を覆う防水シーツにしました。
ただ、どの防水シーツもそうだと思いますが、あんまり肌触りは良くない(;´∀`)
ということで、夏用のタオルケットや大きめのバスタオルを敷いて寝ています。
このシーツも乾きにくいので、洗い替えとして2枚セットで購入しました。

ここ数日、おねしょしない日と、夜中に起きる日が続いています。
膀胱がめきめき発達しているところなんだろうなあ~( *´艸`)
今後ものんびりと見守っていきたいです♪

タイトルとURLをコピーしました