【DWE 12ヶ月目】2歳7ヶ月 発語など/DWEを始めて1年の感想

DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて12ヶ月目、nene・2歳7ヶ月の様子をまとめてみます。
また、1年間やってみての感想も(*´▽`*)

LuidmilaKot / Pixabay

発語など

ライトブルーCAPの範囲の単語はほぼ全て言えるようになり、TAC課題も全て提出→パスしました。
あとは歌の課題ですが…
あやふやな部分がけっこうあるのでどうしようかと思ったのですが、ダメモトで1曲提出しています。結果はどうなるかな?

また、ECのDVDやイベントのDVDを見るようになって、問いかけに応答するようになりました。

【DWE 358日目】HAPPY TOWN/ELVIS THE ZOOKEEPER'S PEEK-A-ZOO!
2歳7ヶ月のneneがDWEを始めて358日が経ちました。 先日、ワールド・ファミリー ショッピングのサイトでDVDを購入しました。 購入したのは、「HAPPY TOWN」と「ELVIS THE ZOOKEEPER'S PEEK...

YesとかNoで答えたり、名前を聞かれたら答えたり。
ただ、名前を聞かれると何故か “What’s your name neneちゃん!”と答えます。笑

最近のブームは “It’s~” らしく、”Listen! It’s bird!” などと文で話すことがよくあります。
まだaとかtheとかはよくわかっていないみたいですね。

DWEを始めて1年経ちました

2015年9月に始めたDWE。当時neneは1歳8ヶ月でした。
本当にあっという間の1年でした。

1年前は、大量の教材を目の前に『使いこなせるのか?』という不安もあったのを思い出します。
1年経った今思うのは、『思ったより大量でもないし、使いこなせているかはわからないけど難しいことはなかった』ということです。

教材が届いた時、DWEをしていく上での心づもりを書きました。
絶対に強制しない・すぐに成果を求めない、という2点。
その心づもりの通り、わりと自由にしてもらいました。

DVDを見ながら他のことをやっていても、まあいいや。見てなくても音は耳に入ってるみたいだし。(実際その通りでした)
発音がちょっと違っても、まあいいや。そのうち自分で違うことに気付くでしょう。(これもその通りでした)

とにかくわたしは環境を整えるだけで、あとは教材にお任せ。
そして、neneが英語で話しかけてくれば英語で返すことを心がけました。

TAC(トーク・アロング・カード)

TACはまだ1人でできないので手伝いましたが、こちらからやろうと声をかけることは殆ど無く、目に入りやすいところにカードとプレイメイトを置いておいたので『ママ、カードしよ~』と1日1回~2回のペースで誘ってくれました。

http://dwe.confetto-c.com/archives/458

TE(テレフォンイングリッシュ)

TEでは積極的に話すまでには至っていませんが、挨拶(helloとgood-bye)は必ずできるようになり、歌も一緒に歌えています。
(まだリッスン・オンリーです)

TEの記事をまとめたカテゴリはこちら→

週末イベント

週末イベントにもできる限り参加しました。
居住県内のイベントはほぼ参加でき、近隣の県へも足を伸ばしました。
まだまだ人見知り・場所見知りで、家のように動いたり歌ったりはできないnene。
それでも少しずつイベントの空間に慣れてきて、イベントに行くことをとても楽しみにしています。
イベントから帰ってきた後は英語スイッチが入るのか、発語がとても増えたのも驚きです。

週末イベントの記事をまとめたカテゴリはこちら→

CAP応募

だいぶ単語も言えるようになったし、ライトブルーCAPの課題の応募も始めました。
イベントで帽子をかぶっている子を気にするそぶりも少しあるので、いいタイミングだったのではと思っています。

ライトブルーCAPの記事をまとめたカテゴリはこちら→

これからのこと

neneはもうすぐ幼稚園に入園します。
ユーザーさんのブログで何度か目にしたことがある「4歳の壁」。
4歳ごろになると幼稚園で集団生活をし、日本語でのコミュニケーション量も増えるので、英語の発語が減ったり人前で英語を話すことを嫌がる子もいる…ということだそうです。
早生まれのneneの場合は「3歳の壁」かな?

ただ、うちの場合は家の中ではオールイングリッシュというわけではないし、まだ人前で英語をしゃべってないし、壁というほどのものはないかもしれません。
でも、今出ているルー語ですら出なくなるかもしれませんね。
幼稚園ではみんな日本語ですから…
この1年間も大きな変化がたくさんありそうで、楽しみです!

2年目に気を付けたいこと

幼稚園入園もそうですが、もうすぐきょうだいができるということで、環境が変わります。
下の子が加わって英語をどうやって楽しんでいくのか、見守っていきたいと思います。

また、わたしから英語での語りかけ(といっても簡単な文)をたまにしていますが、うっかりこちらもルー語になることが多々あるため、気を付けたいなと。
ルー語を自分で修正できるようになってきているのに、わたしもルー語でしゃべってしまったらダメだろうな~と。
つまりはわたしももっとレベルアップしたいです!(‘◇’)ゞ



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント

  1. はなちゃん母 より:

    こんにちは!
    neneちゃん、DWE開始して一年なんですね〜!
    1年間、しっかり続けてらっしゃってさすがです。
    家庭での教材学習って何よりも毎日続けるのが大変だなと
    日々感じているので
    我が家もneneちゃんに続きたいです。

    4月から幼稚園ですね!
    我が家も保育園が3月で卒園なので幼稚園に通う予定です
    新生活どうなるでしょうね〜(^-^)

    保育園のおかげで娘は完全に日本語メインになりました。
    今の所英語を拒否はしないんですけど
    だんだんお友達の影響を受けていろんな事に興味が出てきてる気もするので
    とにかく続けていくことが課題です

    同年代で一緒に頑張っているお友達がいるととても励みになります(*^^*)

    • sacco より:

      ★はなちゃん母さん

      めでたく1年が経ちました~!
      あっという間の1年でした。
      継続するって地味だけど難しいことですよね。
      その点DWEは普段の生活の中にうまく溶け込んでくれているので、ズボラなわたしでも継続できました( *´艸`)

      はなちゃん、新生活はどうなるか…ドキドキワクワクですね。
      (移住されるかも?というお話も以前ブログに書いてらしたので…)

      neneは年少少クラスへの入園が決まったので、11月から幼稚園児になります。
      今の時点で日本語は年少児以上に喋っているので、日本語はぐんぐん伸びるだろうなあと思っています。
      その分、家で英語を楽しんでもらえる環境づくりをやっていきたいな~と思っていますが…いろいろ課題は山積みです(^^;)