【DWE 12ヶ月目】2歳7ヶ月 発語など/DWEを始めて1年の感想

DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて12ヶ月目、長女・2歳7ヶ月の様子をまとめてみます。
また、1年間やってみての感想も(*´▽`*)

LuidmilaKot / Pixabay

発語など

ライトブルーCAPの範囲の単語はほぼ全て言えるようになり、TAC課題も全て提出→パスしました。
あとは歌の課題ですが…
あやふやな部分がけっこうあるのでどうしようかと思ったのですが、ダメモトで1曲提出しています。結果はどうなるかな?

また、ECのDVDやイベントのDVDを見るようになって、問いかけに応答するようになりました。

【DWE 358日目】HAPPY TOWN/ELVIS THE ZOOKEEPER'S PEEK-A-ZOO!
2歳7ヶ月の長女がDWEを始めて358日が経ちました。 先日、ワールド・ファミリー ショッピングのサイトでDVDを購入しました。 購入したのは、「HAPPY TOWN」と「ELVIS THE ZOOKEEPER'S PEEK-A...

YesとかNoで答えたり、名前を聞かれたら答えたり。
ただ、名前を聞かれると何故か “What’s your name ●ちゃん!”と答えます。笑

最近のブームは “It’s~” らしく、”Listen! It’s bird!” などと文で話すことがよくあります。
まだaとかtheとかはよくわかっていないみたいですね。

「aとtheが抜ける」問題。ホットラインで聞いてみました。
長女 3歳3ヶ月 & 次女 6ヶ月 (DWE開始から598日目) 少し前から気になっていた、aやtheを言っていない問題。 親が訂正して言った方がいいのか? 自分で気づくのを待った方が良いの...

DWEを始めて1年経ちました

2015年9月に始めたDWE。当時長女は1歳8ヶ月でした。
本当にあっという間の1年でした。

DWEとの出会い
DWEのことは昔から知っていました わたしがDWEを知ったのは、けっこう昔のこと。 自分が小中学生の頃、ディズニーチャンネルを観ている時に流れていたCMで初めて知りました。 しかし、当時は子どもでしたので、特に気に留めることもなく……...

1年前は、大量の教材を目の前に『使いこなせるのか?』という不安もあったのを思い出します。
1年経った今思うのは、『思ったより大量でもないし、使いこなせているかはわからないけど難しいことはなかった』ということです。

教材が届いた時、DWEをしていく上での心づもりを書きました。

教材が届いた! &これからの心づもり
契約から2日後、教材が届きました。 教材は4個口で届いて、案の定、段ボールの山!山!!山!!! ひとまず棚を組み立てます。 棚は女性1人でも組み立てられました パーツ一つ一つが少し重かったけど、組み立て自体はとても簡単でした。 ...

絶対に強制しない・すぐに成果を求めない、という2点。
その心づもりの通り、わりと自由にしてもらいました。

【DWE 287日目】DWEは親の努力が必要な教材?
2歳5ヶ月の長女がDWEを始めて287日が経ちました。 このところ、「DWEに興味があるけど購入に踏み切れない」という方からの相談を受けることが何度かありました。 わたしはまだ1年未満のユーザーですので、DWEを使っての成果だとか成...

DVDを見ながら他のことをやっていても、まあいいや。見てなくても音は耳に入ってるみたいだし。(実際その通りでした)
発音がちょっと違っても、まあいいや。そのうち自分で違うことに気付くでしょう。(これもその通りでした)

とにかくわたしは環境を整えるだけで、あとは教材にお任せ。
そして、長女が英語で話しかけてくれば英語で返すことを心がけました。

TAC(トーク・アロング・カード)

TACはまだ1人でできないので手伝いましたが、こちらからやろうと声をかけることは殆ど無く、目に入りやすいところにカードとプレイメイトを置いておいたので『ママ、カードしよ~』と1日1回~2回のペースで誘ってくれました。

TE(テレフォンイングリッシュ)

TEでは積極的に話すまでには至っていませんが、挨拶(helloとgood-bye)は必ずできるようになり、歌も一緒に歌えています。
(まだリッスン・オンリーです)

TEの記事をまとめたカテゴリはこちら→

週末イベント

週末イベントにもできる限り参加しました。
居住県内のイベントはほぼ参加でき、近隣の県へも足を伸ばしました。
まだまだ人見知り・場所見知りで、家のように動いたり歌ったりはできない長女。
それでも少しずつイベントの空間に慣れてきて、イベントに行くことをとても楽しみにしています。
イベントから帰ってきた後は発語がとても増えたのも驚きです。

週末イベントの記事をまとめたカテゴリはこちら→

CAP応募

だいぶ単語も言えるようになったし、ライトブルーCAPの課題の応募も始めました。
イベントで帽子をかぶっている子を気にするそぶりも少しあるので、いいタイミングだったのではと思っています。

ライトブルーCAPの記事をまとめたカテゴリはこちら→

これからのこと

長女はもうすぐ幼稚園に入園します。
ユーザーさんのブログで何度か目にしたことがある「4歳の壁」。
4歳ごろになると幼稚園で集団生活をし、日本語でのコミュニケーション量も増えるので、英語の発語が減ったり人前で英語を話すことを嫌がる子もいる…ということだそうです。
早生まれの長女の場合は「3歳の壁」かな?

ただ、うちの場合は家の中ではオールイングリッシュというわけではないし、まだ人前で英語をしゃべってないし、壁というほどのものはないかもしれません。
でも、今出ているルー語ですら出なくなるかもしれませんね。
幼稚園ではみんな日本語ですから…
この1年間も大きな変化がたくさんありそうで、楽しみです!

2年目に気を付けたいこと

幼稚園入園もそうですが、もうすぐきょうだいができるということで、環境が変わります。
下の子が加わって英語をどうやって楽しんでいくのか、見守っていきたいと思います。

また、わたしから英語での語りかけ(といっても簡単な文)をたまにしていますが、うっかりこちらもルー語になることが多々あるため、気を付けたいなと。
ルー語を自分で修正できるようになってきているのに、わたしもルー語でしゃべってしまったらダメだろうな~と。
つまりはわたしももっとレベルアップしたいです!(‘◇’)ゞ

【DWE 1年1ヶ月目】2歳8ヶ月 発語など
DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて1年1ヶ月目、長女2歳8ヶ月の様子をまとめてみます。 発語など 質問に答えるのが主だった今までと違い、積極的に自分で文章を作るよう...
タイトルとURLをコピーしました