子供用のテーブルと椅子のこと。

我が家で使っている子ども用のテーブルと椅子のこと。

icon22

我が家は食卓はダイニングテーブル+イスの生活。
それ以外にテーブルは出してありませんでした。
長女がワークやお絵かきをしたいと言い始めた頃、まずはキッズチェアを購入しました。

座面が布張りでないこと(食事に使わなくても、例えばおもらしなどで汚れるので)、座面の高さを変えられることがいいなと思い、norsta(ノスタ)のリトルチェアを購入。

これと、わたしが独身時代にちゃぶ台として使っていた折り畳みテーブルを合わせて使っていたのですが…
椅子の高さは23~24cmくらい。テーブルの高さは30cmくらい。
明らかにテーブルが低く、姿勢が悪くなってしまいそうでした。
実際、長女が変な体勢で書いていることがよくありまして。
それでも、ぴったりのテーブルとなかなか出会えなかったため、しばらくはこの折り畳みテーブルで我慢してもらっていました。

そして最近、やっとテーブルを購入できました!

高さが変えられて、余計な装飾がないシンプルな机。
椅子と同じnorstaのラージデスクです。

2人で使える大きさでありながら、大きすぎないというのがポイントでした。
下の子がイスに座れるようになったら、イスを買い増し予定です。

dsc_23091
引き出しがついていて収納もできるスグレモノ。
椅子と同じく高さの調整もできるので、成長に合わせて長く使えます。

kit28

因みに、ダイニング(食卓)については、このタイプのハイチェアを使っています。

離乳食を始めた頃から使っています。
長女が産まれる前からダイニングテーブルセットを使っていて、子どもが産まれたらちゃぶ台みたいに床に座る方式のほうがいいのかな~などかなり悩みました。
でも結局、食事が終わるまで抜け出せないこのタイプのイスが長女には合っていました。
食べては遊び…みたいなことを防げるし、食べ終わらないと席を立てないことが本人もわかったようで、外食で座敷席の時でもウロウロしたりすることは殆どありません。

  

下の子の離乳食が始まったらハイチェアは下の子用にして、長女はわたしたちが使っているイスに高さ調整クッションを付けて使う予定です♪

タイトルとURLをコピーしました