【DWE 387日目】ライトブルーCAP TAC課題クリア♪

2歳8ヶ月の長女がDWEを始めて378日が経ちました。

Bessi / Pixabay

7月から始めたライトブルーCAPへの応募。
TAC課題は全てクリアしました!
そして歌課題も1つクリア。
あと歌課題を2つクリアすればライトブルーCAP取得となりますが、最後まで録音できることがなかなかなく…
途中で恥ずかしくなるのかふざけちゃうんですよね。
録音に慣れていないということもあると思うので、そのうち慣れて歌えるようになるかな~とのんびり構えています。

【DWE 312日目】ライトブルーCAP オーディオ課題に初挑戦
2歳6ヶ月の長女がDWEを始めて312日が経ちました。 そろそろ録音できるかな?という軽い気持ちで、CAPのオーディオ課題に挑戦することにしました。 CAPとは Children’s Achievement Program(子ども...

昨日、お友だち(とわたしは勝手に思い込んでいる)のりんごさんが、応募時の音声ファイルをブログにUPされていて、「ブログに音声ファイルって載せられるんだ!」と驚きまして。
そしてわたしもやってみたくなりまして( *´艸`)
いくつか音声ファイルをUPしてみました。
(wordpressだと写真と同じくメディアを追加するだけでUPできました!)

全てライトブルーCAPの範囲のTAC課題で、録音はCAP Recorderアプリを使用しています。
7月~9月に録音したものなので、2歳6ヶ月~2歳8ヶ月の時の音声です。

apple

milk

towel

bathroom

World Family Clubのマイページで今までに応募した課題の音声を聞くことができるんですが、夜な夜な再生しては
「まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、こんなに大きくなって…」
とポロポロ泣いている親バカなわたしです。笑

記録に残すって大事ですね。
まだまだイヤイヤ期で毎日「この叱り方で良かったかな…」「この言い方で伝わってるかな…」と悩んでいまして…
色んな事が出来るようになって、それが当たり前になって、求めすぎてしまう瞬間がたまにあるんですよね。
そんな時に赤ちゃんの頃の写真やビデオを見返すと、「こんなに大きくなったんだなあ…すごいなあ…」と成長に感激し、「まだ赤ちゃんからちょこっと大きくなっただけなんだ」と改めて実感して、イヤイヤしている長女への対応にちょっと余裕が出来る気がします。

babygirl

そんな長女ももうすぐ「おねえさん」になります。
出産までもうあと数日になりました…!
近日中に計画分娩です。
とにかく元気に産まれてきてくれることを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました