【幼稚園】入園しました。/初めての発表会♪

長女、2歳10ヶ月で幼稚園の年少少クラスに入園しました。

candice_rose / Pixabay

以下、入園した頃のドタバタを、記録として。

いざ、入園

入園した時、長女は2歳10ヶ月、そして次女は生後1ヶ月半ほど。
思った以上に長女の癇癪?イヤイヤ?不安定な状態がひどく、このまま入園して大丈夫なのかと悩みました。

でも、冬は赤ちゃん連れて外遊びもできない、かといって室内遊びができる施設もない、散歩に行けるモールもない環境でして、このまま家にずっといる生活がベストとは思えません。
むしろ、引きこもっていることが長女のストレスになっていると感じました。
次女がうまれてからこのかた、外の空気を吸う時間が極端に減っています。
我が家にはお庭もないし、ベランダはカメムシが多くて出れないのです…(;´Д`)

ということで、悩みつつも入園。
担任の先生に聞いたところ、年少少クラスには長女と同じように下の子が産まれたばかりの子が他にもいるそうです。

1週間目

入園して2週間の慣らし保育中は、午前保育。
8時半に登園して11時にお迎えです。
幼稚園まで車で30分ほどかかるので、午前保育の期間で次女が寝ている時は一旦帰らずに車中で待機したりしていました。
(次女は今のところ午前中は殆ど寝て過ごしているので)

最初の1週間は、朝起きた瞬間から不機嫌
ごはん食べない!お着替えしない!幼稚園行かない!!!
と大騒ぎするのをなんとか宥めて登園。
因みに朝食は彼女が好きなパンにジャムを塗ったもの。好物で釣りました(;’∀’)
行きの車の中でも大泣き。園の駐車場に入ると更に大泣き。そして園の玄関が近づくと更にボリュームUP…
その声を聞いて担任の先生がすぐに迎えに着てくださいました。

でも、お迎えの時にはニッコニコ。
先生に聞いたところ、ママが見えなくなったらわりとすぐに泣き止んでいるそうです。
モンテッソーリのお仕事を楽しんで、たくさんおしゃべりしてくれましたよ、と。

2週間目

2週目は、朝食はすんなり食べてくれるように。でもお着替えになるとシクシク泣き始めます
それでも、わたしが着替えさせようとしても暴れるようなことはなく、泣きながらも足を上げたり手を袖に通したりはしてくれる。
2週目も2日ほどは車の中でも泣いていましたが、3日目からは車の中では泣かず。
園の玄関で泣いちゃいましたが、以前のように大絶叫しながら「ママー!ママがいいーーーー!」みたいなことはなくなりました。

また、この頃からお友だちの名前が会話に出てくるようになりました。

3週間目

慣らし保育が終わり、1日保育になりました。
週の何日かは給食の日があるのですが、年内はお弁当です。
「今日からお弁当だよ」と言ったところ、お着替えをしぶっていた長女は「お弁当!」と目の色を変える。
お弁当に釣られて、園の玄関まで泣かずに行けました
どんだけ食いしん坊なんだ…(;´Д`)

1日保育になって、体操が始まったり、発表会の練習にも参加するようになりました。
また、カトリックの幼稚園なのでお祈りの時間があるそうで、その文言を話してみせてくれたりも。

4週間目

「明日は幼稚園だよ」と言ってもグズグズしなくなり、「明日は制服着る?」「お弁当にミッキーのナゲット入れてね」など話すようになりました。
起床→トイレ→朝食→着替え→時間があればDWEのDVD→出発 という流れができてきました。
車の中では泣きませんが、園の玄関に着くと泣くのは相変わらず。

朝はまだ泣いちゃうみたいですが、すぐに泣き止み、お迎えに行くとニコニコ。
園の玄関でお友だちと並んで座っておしゃべりする姿が見られました。

まだ泣くものの「幼稚園に毎日行く」という生活にやっと慣れてきたところですが、もうあと数日で冬休みです…
年明けはまたふりだしに戻るのかな… どうなることやら(/・ω・)/

初めての発表会

先日、発表会がありました。
幼稚園や保育園の発表会というと、劇やダンスや歌というイメージだったのですが、カトリックの幼稚園なので「聖劇」という劇と合唱・合奏の発表会でした。
わたしは無宗派なので聖劇の内容もよく知らずに行きましたが、パンフレットに解説が書いてあったので良かった…

年少少クラスは合唱のみ。
少し前から家で大声で歌っていた曲だったのですが、まあ案の定 長女は本番では歌わず。笑
でも泣かずに舞台の上に立てただけでも、ハハ的には感動です。
ピアノの音に合わせて最初と最後のおじぎもできていたし( *´艸`)

他の学年の子たちの発表を見ながら、来年以降はこんな立派なことができるようになっているのかしら…とドキドキ。
年少の子たちもそれぞれセリフを話したり、楽器をしたり…
年長の子なんて、ひとりで歌う子や長いあいさつ文を読む子もいて、ひたすら感心。
園児同士で助け合う姿も見られて、心温まる発表会でした♡

【幼稚園】vs登園渋り 半年にわたる戦い…終着?
長女が幼稚園に入園してはや半年。 年少クラスに上がってからは2ヶ月ちょっとになりました。 入園以来、登園渋りとたたかってきました。 最初の1ヶ月の記録はこちら↓ ざっとまとめると、 この半年間ずっと、『...
タイトルとURLをコピーしました