Leap FrogのDVDでフォニックスを学ぶ

長女 3歳0ヶ月 & 次女 3ヶ月
(DWE開始から496日目)

アルファベットに以前より興味が増してきて、いくつか読めるものも出てきた長女。
ABC songsは順番どおりに歌えますが、バラバラにして聞いてみると答えられないものもあります。

アルファベット関連

以前購入したアルファベットのマグネットはブラックボードに並べて、目につくところに掛けています。↓

【DWE 320日目】アルファベットのマグネット
2歳6ヶ月の長女がDWEを始めて320日が経ちました。 少し前に買ったアルファベットのマグネット。 ”The ABC Song”が好きな長女はドハマりし、毎日のようにじゃらじゃらと出して遊んでいます。 まだ何か...

全てのアルファベットを覚えたら、フォニックスをやってみてもいいのかな~と思っています。
今のところは長女にではなく、親のわたしがフォニックスを学びたいと思いまして……

フォニックスとは?

フォニックス(Phonics)とは、英語の読み書きのルールのようなもの。
フォニックスがわかると、英単語をみて自力で発音がわかるようになるのだそうです。
わたし自身、洋書絵本を読んでみて読めない単語がかなりあって……
(そんなに難易度の高い絵本でなくても、わからない単語がかなりある……そんなレベルの英語ダメママなので)

【DWE 325日目】洋書絵本はじめました
以前からごくたまに図書館で借りてきていた洋書絵本(英語の絵本)。 長女は2歳半でまだ文字は読めないけれど読書大好き。 わたしは書かれているものを読む程度しかできない英語読解力。 (読みながら脳内でなんとな~く訳せるかな…でも全く自...

Leap FrogのDVDを導入

そこで、Leap Frog(リープフロッグ)のDVDを買ってみました。
リープフロッグはアメリカの英語知育玩具メーカーです。
英語関連のおもちゃやDVDをたくさん手掛けています。

学べるおもちゃリープフロッグ~英語が楽しく学べる幼児・子供向け知育玩具
【Leap Frog】学べるおもちゃリープフロッグはアメリカ生まれの英語知育玩具メーカーです。遊びの中でアルファベットや英語の発音に親しみ、英語の聞きとりや読み書きが自然と身につくおもちゃを開発しています。

DVDはフォニックスだけでなく、その後のシリーズで数字などの内容もあるようなので、シリーズで揃えたら面白いかなあと思いまして。

フォニックス関連でいちばん最初に見るのは「Letter Factory」というDVD。
どれから見ればいいのか順番がよく分からなかったので、検索して調べました。

ひたすらフォニックスの音を並べ立てるような内容ではなく、面白く・覚えやすいアニメなので、楽しんで観れています。
実は買ってしばらく経っているのですが、すぐに開封しなかったので存在を忘れていて、この数週間でやっと見始めました(;´∀`)

Letter factoryが基本のき。
この後、Talking Words Factoryやword caperを見ると良いようです。

フォニックスの基本を理解した後の実践編みたいな感じです。

ついでに買ったはずのLets Go to Schoolの内容が良くて、長女がハマってます。
数字や暦の歌がおもしろいみたい。

Leap Frogは知育玩具もあります

DVDだけでなく、低年齢から楽しめるおもちゃがたくさんあります。

読み書きに興味が出てきたら、Leap Reader(リープリーダー)。

Leap Pad(リープパッド)というタブレット端末もあります。

タイトルとURLをコピーしました