【DWE 645日目】SBSとBook Lesson ゆる~くはじめました

長女 3歳5ヶ月 & 次女 8ヶ月
(DWE開始から643日目)

SBSはじめました

ライトライトペンが修理から戻ってきた時、ちょうどイベントから帰ってきて英語スイッチが入っていた長女。
このペン使いたい~!と言い出し、それならやってみるか~と軽い気持ちでやってみました。

【DWE 550日目】ライトライトペンを修理交換に出しました。
長女 3歳2ヶ月 & 次女 4ヶ月 (DWE開始から550日目) Step by stepはまだ先でいいかな~と思いつつ、必要なものを確認していたある日。 リモコンを設定し、SBSのDVDを軽く...

DSC_3335~1
SBSで必要なものはざっとこんな感じ。

DSC_4276~1
棚の配置を変えて、SBSに必要なものがわかりやすいようにまとめました。

DSC_4277~1
アクティビティ・ブックは直接書きこんじゃうと悲惨なことになりそうだったので、白黒コピーして使っています。
(でも直接書き込まないとできないものもあるので、それだけは原本に直接書いてます)

★追記
コピーではなくフリクションペンを使うのもおすすめです!

七田式プリントA終了!Bに突入/きょうだいでコピーせずに使う方法
2016年12月に導入した「七田プリントA」。 1ヶ月に1冊ペースで進めて、この9月にちょうど全冊終了しました。 プリントAを終えて まず、継続して毎日やるという習慣がしっかりと身につきました。 プリントとあ...

帽子が欲しくなってきたらしい

SBSはできそうなところまで進めてみようかな~くらいの軽い気持ちでやっていました。
ですが最近、お友だちの影響でブルーが欲しいと言い出し、『どうやったらもらえる?』『いつ帽子くる?』と、とっても熱心な様子です。

TEのBook Lessonもはじめました

ずっとリッスン・オンリーとソングレッスンだったTE。
3月頃にブックレッスンを始めてみたのですが・・・・・・

【DWE 590日目】ブルーCAP 初応募のキロク/TE ブックレッスンはじめました
長女 3歳3ヶ月 & 次女 6ヶ月 (DWE開始から590日目) ライトブルーCAPを取得したのが2016年10月。2歳9ヶ月でした。 あれから早半年……は、はんとし!? 光の速さで過ぎていく...

たとえば、Book1 Lesson1では本で見たものを指さしながら言えばいいわけですが、Book1 Lesson2ではミッキーとミニーの台詞を思い出して言わなきゃいけない。(まだ読めませんので)
聞かれたことにはこたえられるけれど、台詞を思い出して言うことが難しかったらしく、長く沈黙していました。

まだソングレッスンでいいんじゃない?と思い、電話の前に何度か確認するのですが、ブックレッスンがいいと言う長女。
(たまにソングレッスンにすることもあります)
このまま、先生とお話しするのが楽しいって気持ちでやっていってもらえたらな~と願うばかりです。

母は相変わらずThank you very muchばっかり言ってます(笑)
進歩しませんねー(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました