【DWE 590日目】ブルーCAP 初応募のキロク/TE ブックレッスンはじめました

長女 3歳3ヶ月 & 次女 6ヶ月
(DWE開始から590日目)

ライトブルーCAPを取得したのが2016年10月。2歳9ヶ月でした。
あれから早半年……は、はんとし!?
光の速さで過ぎていく日々です(;´∀`)

ブルーCAPに向けて、課題をざっと確認してみたのですが、これは長くかかりそうだな~と。
というか、まだ長女のレベルだとササッと応募できる&していいものではないように思えたので、できるものからボチボチと、のんびりといきたいと思います。
ライトブルーを取ったことで、帽子がほしい欲が少し満たされてしまった感じもあり……
そこはイベントなどで他の方からの刺激を受けて、「次はブルーが欲しい!」って思えるといいね、なんて思っているところです。

3月に提出したCAP課題

3月は、『オーディオCAP パート1』の3課題に応募しました。

The ABC Song →”The ABC Song”を歌う
Pre Sing Along! 1 →SAブルーから1曲選び、その歌に関連する単語を3つ言う
Sing Along! 1 →SAブルーから1曲歌う

SAブルーから選んだ曲は”Balloons”です。
関連する単語はcandle,blow,burnの3つ。

この課題では単語を言うだけなのですが、勘違いしてTACのセンテンスを録音して応募してしまいました。
それでもPASSしていましたが……説明はちゃんと読もう(;´Д`)

blow

Alexas_Fotos / Pixabay

TE ブックレッスンはじめました

今日は先生とお歌を歌う?それともお話してみる?と聞いてみたところ、『今日はお話しする!』と言うので、チャレンジ。
BOOK1 LESSON1、なんとか受け答えが出来て、自分の名前を入れて歌うことができました。

最近の気になること

TACはブルーの範囲を毎日10~15枚、裏表通すのが日課になりました。
そこで気になっているのが、aとtheを抜かして言ってしまうこと。
This is a~のaが聞こえていないのか? 単に飛ばしているだけなのか?
文中にあるaとtheが言えていないのです。
(TACの答えで文頭にあるときは言えてる)
意識して言った方がいいのか、自分で修正するでしょ~と放っておいた方が良いのか……
週明けにでもホットラインで聞いてみようと思います。

★追記
ホットラインで聞いてみました!

「aとtheが抜ける」問題。ホットラインで聞いてみました。
長女 3歳3ヶ月 & 次女 6ヶ月 (DWE開始から598日目) 少し前から気になっていた、aやtheを言っていない問題。 親が訂正して言った方がいいのか? 自分で気づくのを待った方が良いの...
タイトルとURLをコピーしました