「aとtheが抜ける」問題。ホットラインで聞いてみました。

nene 3歳3ヶ月 & koko 6ヶ月
(DWE開始から598日目)

少し前から気になっていた、aやtheを言っていない問題
親が訂正して言った方がいいのか? 自分で気づくのを待った方が良いのか?
WFCのホットラインへ電話して聞いてみました。

DSC_4039~1
↑最新号のクラフトを作ってみたところ。

ホットラインで聞いてみたら

訂正はしないほうがいい、とのことでした。
TACなどで、親が「そこaが抜けてるよ」など訂正を入れると、TACがイヤになってしまったり、逆に何でもaを付けたりしてしまったりするかも…と。
aやtheが入る場所は、繰り返し文を聞くことで、流れで入る場所が分かるようになるから大丈夫、とのことでした。

aやtheが抜けても、CAPの課題がそれでパスできないということはないので、あまりそこに重点を置かなくてもいいそうです。
(全ての色で同じ評価基準かまではわかりませんが)

確かに……
先日応募したブルーの課題、区切るように発音しているんですよね。
「aが抜けてるよ」とまでは言わなくとも、わたしがaを強調して読んだ後だったので、気にしてaを強めに読んでいるんだと思います。
あの課題を録音する前に、もっと早くにホットラインに電話してみれば良かったです……
反省m(__)m

考えてみれば、DWEは親が教える教材じゃないんですもんね。
基本を忘れていました……

初心に戻って、インプットを工夫して取り組んでいこうと思います!



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント