【DWE 622日目】ZAM+EDWZ+プレイカード

長女 3歳4ヶ月 & 次女 7ヶ月
(DWE開始から622日目)

長い間購入を悩んできたZippy and me(ズィッピー・アンド・ミー)とEvery Day with Zippy(エブリデイ・ウィズ・ズィッピー)を買いました。

ずっと中古で探してきたのですが、「これなら新品で買っても良くない?」というお値段だったり、必要と思われるものがない出品だったり……
例えば、ZAMだったら帽子は別になくても良いけど、DVDは字幕版が良いし(PAも字幕付きで見てるので)
EDWZだったらカレンダーとゲームカードはやっぱりあった方が良いな~(DVDとCDだけの出品が多い)
その教材の魅力をフルで活かすにはやっぱり全部あった方がいいもののように思えて、でも全部買うにはやっぱりお高い。
そこで、昨年もGWの時期にお得なセットでの販売があったと聞き、今年のセット販売を心待ちにしていました。

「DWEの本教材だけでも膨大な量があるのに、副教材まで?」と、以前は思っていました。
でも、だいぶいろんな教材に触れて発語も増えてきて、最近思うのが、日常会話の語彙をもっと増やしたら良いのかな?ということ。

3歳を過ぎて、いま言葉にとても興味がある長女。
日常の中でも発語が増えてきたのですが、英語モードで話をしていたのに何て言うのかわからないから日本語で言う、みたいな場面が多くあります。
そこで、日常会話の内容が多いというZAMとEDWZが欲しいな~と思っていたのです。


2017年4月下旬、『ズィッピー教材スペシャルセット』というセットで販売がありました。
ZAMとEDWZと「ズィッピーと仲間たち CD付プレイカード」の3教材のセットで、15%OFF(13,220円引き)!

Zippy and me

ZAMは、DWEのレッスン前の3~6歳のお子さん向けの教材。
PAの次のステップという感じです。
DVD3枚、CD3枚、ガイドブック1冊、黄色の帽子1個、パペット2体、おしゃべり時計1台、パズル1枚。
DVDは最新版(ブラシ版)なら字幕付きです。
WFC会員ならDVD・CD・ガイドブックのみ会員特別保証があります。

DSC_4274~1

歌も、PAやSAの歌の亜種というか進化形というか… 歌詞が似ていてリズムが違う、というものもありました。
だからか覚えやすく、またイベントなどで既に聞いたことがある歌もあったので、いくつかの曲はすぐに覚えたようです。
DVDの内容も、踊る・歌う・質問に答えるなど、確かにDWEのレッスン前の導入にも良さそうです。

Every Day with Zippy

EDWZは、日常生活や季節にあった表現を、カレンダーで1日1フレーズずつ学びます
ダイアログDVD2枚(字幕なし)、ソングDVD2枚(字幕あり)、カレンダー4冊、CD4枚、ゲームカード4箱(各24枚)、ガイドブック1冊、できたねシール8シート。
カレンダーの見開きで1つのテーマに沿ったお話が展開されます。
ダイアログDVDにはカレンダーの会話部分、ソングDVDにはカレンダー各月の最後に掲載の歌が入っています。
CDは、1枚に3ヵ月分のカレンダーに収録されている会話と歌が入っています。

DSC_4273~1

カレンダーは、とりあえず実際の日付にあわせてめくっています。見ているのかは……今のところ不明(笑)
CDは会話と歌が1枚になっているので、iPodに歌部分だけを集めたプレイリストを作って、かけ流しに加えています。

ズィッピーと仲間たち CD付プレイカード

カード280枚、インデックスシール1枚、CD1枚(約74分)、収納箱。
購入者限定のダウンロードサービスで、日本語ガイドがあります。

これは元々買う予定がなかったのですが、セット販売だったので……
でも、届いてみたらこれがかなり使える!

DSC_4270~1

季節・月・数字(1~31)・曜日・天気のカードは穴をあけてリングでまとめて、毎日その日の内容でホワイトボードにつけています。
我が家は壁に画鋲を刺せない賃貸で、この木枠のところだけは画鋲OKなので、必然的にここに集約されました( *´艸`)

これからどんな変化があるかな?
とりあえずZAMもEDWZも楽しく観て&聞いているようなので、今後ものんびりと進めていきたいと思います♡

★追記
半年後の記録です

【DWE 729日目】ZAM&EDWZ 購入から約半年の感想
長女 3歳7ヶ月 & 次女 10ヶ月 (DWE開始から729日目) Zippy and me(ズィッピー・アンド・ミー)とEvery Day with Zippy(エブリデイ・ウィズ・ズィッピ...
タイトルとURLをコピーしました