【DWE 2ヶ月目】1歳9ヶ月 発語など

1歳9ヶ月の長女がDWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて2ヶ月目の様子をまとめてみます。

Pezibear / Pixabay

使った教材

Play Along!(DVD・CD) 1~3
Sing Along!(DVD・CD) 4~6(blueの範囲)
Straight Play(DVD) 4~6(blueの範囲)
ミッキー・マジックペン Fun and Games book1・2
Talk Along Cards people,food,color

気付いたこと・感じたこと

聞こえた単語はオウム返しできることが多くなっています。
Play Along!の色のシーンでだいぶ色の名前は定着しているようす。
顔のパーツ・体のパーツの名前も言えるものがちらほら。お風呂のとき自分でお腹を撫でながら『tummy~』と言ってました。
最近は朝起きたら『うた!』とCDを流してほしいと言い、朝8時頃になると『でぃーぶー(DVD)、みる~』と言ってきます。
その他の時間もTACやマジックペンなど、こちらが勧めることはなく好きな時に自由に使ってもらってます。

英語以外の成長

つかまり立ちできるようになって以来おむつは立って替えていたのですが、夏の終わりから急に寝転がって替えるようになりました。
その度にわたしは『大きい赤ちゃんだなあ~』と言って茶化していました。
すると、おむつが濡れて気持ち悪くなると自分でおむつを取ってきてマットを敷いて転がり『おっきーあかたーん』と言うようになりました(笑)
春にはトイトレも開始予定。そろそろ準備をはじめようと思います!

タイトルとURLをコピーしました