2017年の振り返りと2018年の抱負など

長女 3歳11ヶ月 & 次女 1歳2ヶ月
(DWE開始から848日目)

あけましておめでとうございます!
2018年のスタートを慌ただしく過ごし、明日が仕事はじめです(‘◇’)ゞ
今年もゆるゆる、のんびりと育児を楽しんでいきたいです。

mohamed_hassan / Pixabay

【長女】2017年の振り返り

年少入園、すっかりお姉さんへと成長した長女です。
もうすぐ4歳になります。

早生まれということもあり、幼稚園の中では体格的に小柄です。
でも生活面や知能面ではとても落ち着き、自分の身の回りのことはだいぶ出来るようになってきたと感じています。
幼稚園でやっているモンテッソーリの「おしごと」が大好きで、シール貼りやビーズの糸通しばかりやったいたのが、最近は縫いさしや切り絵に挑戦するようになりました。

モンテッソーリの幼稚園を選んで思うこと
最近、棋士の藤井さんが幼少期にモンテッソーリ教育を受けていた(モンテッソーリ教育をやっている幼稚園に通っていた)ということで、話題になっているそうです。 少し前は、イギリスのジョージ王子が通うのがモンテッソーリの園ということで話題になった...

年少になってからは泣いて登園することもなくなり、泣いている子を教室に連れて行ったり、前年度に自分が在籍していた年少少クラスの子の面倒をみたり……
家では次女を甲斐甲斐しくお世話して、頼もしいお姉さん。
とっても頑固で困ることもあるけれど、話をよく聞いてくれて、人にもモノにも優しい気持ちで接する子だなと思います。

DWE

ブルーCAPを取得。

SBSブルー2周目終了/ブルーCAP取得!
SBSとCAP課題。 SBS2周目が終わり、CAP課題もだいぶ提出して…… とうとうブルーCAPを取得しました! 2歳9ヶ月のライトブルーCAP取得から約11ヶ月、3歳8ヶ月のことでした。 最後の課題(T...

イベントで前に行けない、踊れない、歌えない…という状態から、大きく前進しました。
2017年最後に参加したイベントでは、わたしたち親から離れて最前列で踊り、先生の問いかけに大きな声で答える場面もあり、感動しました…!
(最近ブログにイベントのことをかけていないので、近々まとめて書く予定です)

普段の取り組みはDVDとトークアロングカードを毎日コツコツ。
もう少しでブルーの範囲のCAP課題のTACコンプリート!

七田式プリント

七田プリントはAを終えてBに突入。

七田式プリントA終了!Bに突入/きょうだいでコピーせずに使う方法
2016年12月に導入した「七田プリントA」。 1ヶ月に1冊ペースで進めて、この9月にちょうど全冊終了しました。 プリントAを終えて まず、継続して毎日やるという習慣がしっかりと身につきました。 プリントとあ...

Aの頃は「本当に大丈夫?」レベルだった平仮名が劇的に読めるようになりました。
家で平仮名を殆ど教えていないので、七田のプリントと、幼稚園での取り組みの成果かと思います。
文字への興味が強く出てきたなあと実感しています。
数字は日本語も英語も1から50までは数えられるようになりました。
まだ順番通りに数えるばかりで、大小の違いはあまり分かっていない感じがするのですが、まあそのうち分かるでしょう。

興味など

好きなものは相変わらずプリンセス。
アナとエルサ、白雪姫、シンデレラが大好きです。
最近はよくごっこ遊びをしています(*´ω`*)

習い事:バレエ

今現在、長女がしている習い事は1つ。バレエです。
年少に入って少ししてから始めました。
今現在で通い始めて半年ほどになります。
人数がものすごく少なく、ほぼマンツーマンと言っても過言ではないほど(笑)
指示通りに、そして思った通りに体を動かすことはまだ難しいようですが、楽しそうに通っています。
初夏にある発表会に向けて、毎日自主練しています。

【次女】2017年の振り返り

夏から保育園に入園!1歳になった次女です。

次女 1歳までの成長やDWEの取り組みのこと
次女は1歳になりました。 長女が1歳8ヶ月の時に始めたDWE。次女は必然的にお腹の中からのスタートになります。 そんな我が家の次女の1歳までの成長や取り組みを振り返ってみます。 成長(検診の指摘事項など) 出生時 ・やや小さめ...

産まれた時が少し小さかったので、哺乳力もなく体重もあまり増えず…
保育園に入ってからは、週1ペースで発熱のお迎え要請…
でも1歳になってスッと卒乳(完ミ)し、離乳食をもりもり食べるようになってからは、あっという間に成長曲線に戻ってきました!

1歳1ヶ月で歩きはじめ、行動範囲も広がり、自分でやりたい!という気持ちが出てきたように思います。

とてもシャイな長女とは真逆の成長・性格で、わりとやんちゃで力も強いし、物おじしない感じ。
人見知りもあまりしません。
2歳頃までは親以外の人の顔を見るだけで大泣きしていたレベルでシャイな長女を育ててきた私としては、もうそれだけで助かります……
(親戚の家に行っても落ち着けず、普段は子育て支援センターですら遊べなかったので……)
ただし、2人目の特性なのか、「お姉ちゃんがしていることは自分も出来る」と思っているふしがあり、危ないことをするので、そういう点では大変ですね。

DWE

1歳のお誕生日の頃からDVDを見ながら動くようになり、反応が出てきました。

“Hello”(で手を振る)
“Raise your hands up!”(で手をあげる)
“Clap your hands”(で拍手する)
“Touch your head”(で頭をさわる)
“Touch your nose”(で鼻をさわる)

今(1歳2ヶ月)出来るのはこんな感じ。
特にClap your handsが好きなようで、DVDの映像がなくても歌をきいて拍手することが増えてきました。
(DWEの歌だけではなく英語の童謡などを聞いても)

初めての英語育児にもおすすめ!英語の歌のDVD 
DWEをしていて思うのは、歌はすぐ覚えられるということ。 TACやBookのリピートよりも、歌のほうがすっと頭に入るんですよね。 だからDWEではSing Along!があるわけですが…… 英語の童謡や、DWE以外の歌もたくさん聞...

イベントでは、春ごろはエルゴで抱っこしてビデオラインで見ていたのが、秋から冬にかけてはわたし&長女と一緒に中で見れるようになりました。
イケメンの先生に超いい笑顔で笑いかけていたのは、ほんとさすがだなと…(笑)

遊び

基本的に長女と同じことをして遊ぶので、おままごとやお絵かき、粘土遊びが多いです。
あとコンビカーに乗ったり、滑り台をしたり。
保育園でも、お絵かきやシール貼りが好きなようだということです。
観劇や発表会の練習では、静かに座って舞台を見つめ、音楽に合せて体を揺らしたり拍手をしたりしていたそうです。
次女の保育園はごく普通の公立保育園で、0歳児クラスは人数も少ないのでとてもよく見ていただいています。

【母】2017年の振り返り

駆け抜けた……!
その一言につきます。

春から秋は幼稚園の保護者会の仕事で幼稚園に入りびたり。
夏に次女の保育園が決まり、仕事もはじめて……

夫は相変わらずの、というか例年に増して不在(笑)
何と今年はクリスマスも年末年始も仕事でした!すごーい!ブラック!!!(笑)

そんなワンオペ育児な環境下ですが、大爆発することもなくやってこれたのは、色んなことを諦めて手を抜いたからだと思います。
いや、今までも十分手を抜いていたんですけどね(;´Д`)
『最低限これだけは!』という自分ルールをかな~り緩めて、『××だったらな~』という羨望や不満の思いを妄想に変え(笑)
無事2018年を迎えることが出来ました!(∩´∀`)∩

SNSやTVで見るようなステキな生活からは程遠いけど、身の丈に合った暮らしをしているなあ、と思っています。

2018年の抱負

子供たちはまだ目標なんてものを理解はしていないので、母の抱負になりますが……

『うっかりミスをなくす』
これが1番の目標です。
姉妹がそれぞれ違う園に通っているということもあり、行事の予定や毎日の持ち物に関してうっかりミス連発の母。
登園するのは制服なのか体操服なのか?
今日はランチセットに何を入れていくのか?
お着替えの補充を持たせたか?
……もろもろ忘れたり間違えたりということがとても多かったので、2018年はそういうミスを減らす工夫をしていきます。

『考えすぎない』
これは毎年の目標かな。
長女が幼稚園に入って人付き合いの幅も広がり、トラブルまではいかないけど「え?」と思うことがあったり、「これでいいのかな」と迷うことがあったり……
あんまり考えすぎず、そして深入りしすぎず、仲良くしているお友だちとの付き合いをゆる~く続けていけたらなと思います(*´ω`*)

また、子供たちの教育関係に関しても、あんまり考えすぎず。
その時その時でできることを、出来る範囲でやっていけたらと考えています。
毎日の取り組みに関しても現状維持かな。
というか、長女は日々の取り組みを習慣化し、こちらが口を出さなくてもやっているので、そんな長女のサポートをしていきたいなと(‘◇’)ゞ

『産後太りの解消』
次女も1歳になり、もはや産後ではない という時期になりました……
最近怖くて体重計に乗っていません。
ダイエット???無理です。おやつとお酒が何よりの楽しみなんです……
その分努めて動くようにしたいと思います!

『本を読む』
子供の絵本ばかり読んでいたこの頃ですが、自分の好きな本も読みたいし、読書を楽しむ姿は子どもたちの刺激にもなるかなと思います。
まだ次女が小さいので、集中して読むことは出来ないかもしれませんが、図書館に通うことを再開して、読書を楽しみたいです♡

Free-Photos / Pixabay

2018年ものんびりと記録していきます。
コメントをいただけたり、「お問い合わせ」からメッセージをいただいたり……
見てくださっている方がいるということが励みになります♪
今年もおつきあいいただけましたら幸いです( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました