【3歳&1歳クリスマス】ソランちゃん&マグネットブロック

2017年のクリスマスは、長女3歳おわりかけ、次女1歳なりたて。
悩んだ結果、贈ったもののことなど記録します。

プレゼントの悩み

我が家のスタンスは、
・クリスマスはサンタさんへお手紙を書いて欲しいものをお願いする
・誕生日は欲しいものをリクエストするか、お店で一緒に選ぶ
という感じです。

プレゼントをくれる人は、わたしたち両親、わたしの母、夫の両親、夫の祖母。

でもね、正直な話をしますとね、
こんな短期間におもちゃ増やさなくていいよね…?

長女は1月生まれ。次女は10月生まれ。クリスマスは12月。
この時期に集中しちゃっているのです。

心から欲しいものがないのに、なんとな~くでおもちゃを贈るのもなんだかなあ…

夫の祖母は以前からお祝いはお金でくださっています。
「これで何か買ってあげてね」と…
正直これは本当にありがたい!
誕生日やクリスマスが集中していない時期にまわせるし、貯めて大きなものをってことにもできる。
わたしの母からも、今回からモノではなくお金でいただくことになりました。
わたしの実家は遠方で、帰省も1~2年に1回程度。
会えない分、もちろん母は何が欲しいかとか分かりませんし、それならお金で頂いておいて必要な時に使わせてもらえたらとっても助かります。
うちはちょこちょこ本を買うことが多いですし(*´ω`*)

それと、夫の両親からはクリスマスプレゼントなのか微妙な立ち位置(笑)
クリスマスの発表会を見に来てくださって、その後に突然バースデイに行くことになり、「クリスマスプレゼントね~」と言ってお買い上げ。
クリスマスプレゼントはサンタさんからもらえるものと思っている長女は、「何でかわからないけどばあばからプレゼントもらった!」と言ってました( *´艸`)

6979608 / Pixabay

わたしたち両親から

今年のクリスマスは長女と次女に別々のものではなく、2人で使うものにしました。
長女が書いたサンタさんへのお手紙には、レミンちゃんとソランちゃんの絵が書いてありました。
次女はまだ何が欲しいのかはわかりません!(笑)

ソランちゃん

ということで、まず1つ目はリクエスト通りに『ソランちゃん』を。
おしゃれきほんセットという1番ベーシックなセットです。
お人形と基本の洋服・靴、ヘアゴム、ブラシ、絵本がついています。

レミンちゃん(妹)とソランちゃん(姉)。
2人をいっぺんにあげてもいいかなと思ったのですが、せっかくクリスマスと誕生日が近いので、先にお姉ちゃんのソランちゃんをあげて、誕生日に妹のレミンちゃんをあげることにしました。
っていうか早い話が誕生日プレゼントのネタ切れです。笑

今までこういう「お世話人形」的なものが我が家にはいなかったのですが、ハイカラな顔でまあ可愛いこと…♡
顔の作りは思いっきり「和」な長女ですが、髪がソランちゃんと同じく長いので、見ているこちらも親近感がわきます。
因みにレミンちゃんは髪が短くて、これまた今の次女にどことなく似ていて…
お誕生日も楽しみです♪


そしてこちらも追加。

古典的なしかけではありますが、スプーンのものが消えるしかけが面白いんです。
それにディズニーなのでやっぱりかわいい…
まだしかけが分からない次女も、このスプーンとフォークがとってもお気に入りなんです。
振り回したり他のおままごとセットに突っ込んだりしてます(笑)

マグネットブロック

最初はマグフォーマーが欲しかったんです。
お友だちのお家で遊ばせてもらって、長女も次女もハマっていたので…
でも予算的に断念。
マグフォーマーと同じようなものを買いました。

※似た製品がたくさんある件について調べて分かったことを別記事に書いています

マグネットブロックの互換性
先日のクリスマスプレゼントの記事に書いた、マグネットブロックのこと。 互換性のことを書く前に、こういった系の類似品のことで分かったことを記録しておきます。 Amazonであまりに色んな名前で出ているので気になって調べてみたら...

展開図の問題が苦手で、空間認識能力に乏しい母ですので、こういうパズルとかブロックではたくさん遊んでほしいと思っています。
タワーとかお城とか自由に作って遊んでます。
立体だけでなく、平面で絵を描くようにタングラム的な遊び方もしていました。

夫の両親から

前述したように、クリスマスプレゼントなのかはよくわかりませんが( *´艸`)
一緒に選んで買っていただきました。

おもちゃのピアノ

子供の耳ならそんなに大きな音は要らないと思うし、ちゃんとした音・音量が欲しければ本物のピアノを買いましょって話なので……遊び用としては十分です。

タイトルとURLをコピーしました