長女(4歳)最近の成長

先日4歳を迎えた長女のDWE・WFC関連のこと。
2017年のまとめにも少し書きましたが、とっても成長したな~と思うことが多く、親バカ投稿になりますが記録します( *´艸`)

前提として、わたしはズボラ母なのであまり丁寧な取り組みは出来ていません(;´∀`)
教材の活用の工夫とかもあまりしておらず、DVDも教材もそのままポーンと渡してる派です(笑)

DSC_7242~1

長女の普段の取り組み

【毎日していること】
CDかけ流し:家にいるときはSing Along・Play Alongを中心にランダム再生でかけています
TAC(トークアロングカード):10枚程度、裏表通してリピート
SP(ストレートプレイ)やSA(シングアロング)のDVD:どちらかを1本見る
洋書絵本の読み聞かせ

【週1程度していること】
TE(テレフォンイングリッシュ):主にブックレッスンで、現在グリーンの範囲

【月1でしていること】
PT(プレイタイム):ゲームのテーマで予約することが多いです

【不定期】
Story and songsのCDに合せてメインBookを読む
SBS(ステップ・バイ・ステップ):現在グリーンの範囲
ミッキーマジックペン&ゲームカード:好きな時に好きな範囲をテキトーに

発語

単語量はかなり増えました。
センテンス(文章)で話すことは、できて…る???(汗)

テレフォンイングリッシュでの受け答えは、答えは合っているのですがちゃんとした文章ではありません
Yes/Noで答えることはできます。
でも、例えばSheやHeといった主語は抜けているし、aやtheはテキトーに入れてるし、どこかにNoってつければ何でも「否定」って思っているふしがある。笑
なんとかisなんとかisなんとか…というようなデタラメ文もしょっちゅう(´゚д゚`)

でも、文章を作ろうという気持ちはあるようですし、何か彼女の頭の中で成長しているんだろうな~とは思うので……
『そうじゃないでしょ』と訂正するのではなく、引き続きインプットの時間を大切にしながら見守る所存です(‘◇’)ゞ

【DWE 622日目】ZAM+EDWZ+プレイカード
nene 3歳4ヶ月 & koko 7ヶ月 (DWE開始から622日目) 長い間購入を悩んできたZippy and me(ズィッピー・アンド・ミー)とEvery Day with Zippy(エブ...
【DWE 729日目】ZAM&EDWZ 購入から約半年の感想
長女 3歳7ヶ月 & 次女 10ヶ月 (DWE開始から729日目) Zippy and me(ズィッピー・アンド・ミー)とEvery Day with Zippy(エブリデイ・ウィズ・ズィッピ...

先日、EDWZのカレンダーを見て突然読み上げるようなことがありました。
実際は読んでいるのではなく丸暗記したものを言っているだけなのですが…
かけ流しで「覚えた」ということは実感しますが、それを「自分の言葉として使う」ことはまだ出来ていない気がします。
だから、「これは何々です」という状態を言うことは出来ても、「私は何々したいです」と自分の気持ちを言うとかそういうことは未だできないんだろうなあ。

WFCイベントでの様子

(週末イベントの記事一覧はこちら→
以前は固まっていたイベント。
親から離れることも出来ず、他のお子さんと一緒に歌ったり踊ったりなんて夢のまた夢のような話でした。

しかし、3歳後半。突如長女は変わったのです。
ブルー取得の少し前から、少しずつ歌うようになり、踊るまではいかなくても動くように。
そしてブルー取得後、4歳近くになって、なんと最前列に1人で行って踊るようになりました。しかも先生からの問いかけに大声で答えている…(勿論単語で、ですが)

何かが彼女の中で変わったのでしょうね。
すんなり親から離れられて歌えて踊れるお子さんがいる方からすると、「え?そんなことで喜んでるの?」ってレベルかもしれません。
でも、シャイな(なおかつ超内弁慶な)長女を見守ってきた身からすると、飛び上がって小躍りしたくなるくらい嬉しい成長なんです(∩´∀`)∩

DSC_6966~1

あるイベントでは、先生からの問いかけにほぼほぼ長女が答えるということがありました。
これには理由があって、この時参加したのは赤ちゃんが多い時間帯だったんです。
その時間帯の参加者全体の中で一番年長だったような感じ。
更には同じイベントに少し前に参加したばかり。つまり質問内容を若干覚えてる(笑)
まあそんな感じで色んな要因が重なった日だったのです。
最後の写真撮影やサインタイムでも、『君が全部答えてくれたね!お母さん、見てたでしょう?大きな声で言ってくれたんだよ』的なことを先生に言っていただけて、大きな声で言えた・先生に褒められた ということがとても大きな自信になったようなのです。

結論:のんびりテキトー派でも着実にインプットできていると思います!

何度か書いてることですが、SNS等を見ていると他のお子さんの成長や親御さんの工夫、低月齢の子がCAPをどんどん進めていたりたくさん喋っていたり…という姿に圧倒されてしまうこともあると思います。焦りを感じることもあると思います。
英語が得意でなく、仕事があって子供といる時間も限られていて、教材を加工するのが面倒でやりたくないズボラな母による取り組みでも、子どもは勝手にどんどん吸収していきます!

大丈夫です、DWEはそういう教材です。
勿論親の努力も少しは必要な教材ですが、それって環境づくりや時間の管理くらい。
(過去にこの記事に書いてます→

【DWE 287日目】DWEは親の努力が必要な教材?
2歳5ヶ月のneneがDWEを始めて287日が経ちました。 このところ、「DWEに興味があるけど購入に踏み切れない」という方からの相談を受けることが何度かありました。 わたしはまだ1年未満のユーザーですので、DWEを使っての成果だと...

今は長女が英語を楽しんでくれているのがわかるので、それがとても嬉しいです。
適宜良いなと思うものは取り入れて、わたしにはムリー(訳:めんどくさーい)と思ったら方向転換して、引き続きのんびりいきたいと思います(*´ω`*)



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント