うちの図鑑いろいろ。

長女も4歳になり、興味の幅が広がってきました。
今まで使っていた図鑑からステップアップしても良い頃かと思い、ここ数か月で買った図鑑を記録します。

HoliHo / Pixabay

今まで使っていた図鑑 「はっけんずかん」

しかけ(フラップっていうのかな?めくるやつ)がある図鑑です。
イラストと写真と交互に構成されている感じ。

3歳頃までよくながめてました。
イラストがほのぼのしていて可愛いんです♪
ただ、「めくっておもしろ~い!」という時期は過ぎてしまったらしく、もっと色々なものが載っているものが見たいようで…

いくつかそろえてみた図鑑 「学研の図鑑LIVE」

最近の主流なのかな? DVDがついた図鑑。
こちらはBBC(英国公共放送)が制作した映像がついています。

BBC制作のものなので、もとは英語音声。それに吹き替え版で日本語もついています。
正直、内容が難しいので今の長女には英語で流してもちんぷんかんぷんだと思います(;´∀`)

最近、「ちきゅう」「そら」「ほし」という言葉がよく出てくるので、幼稚園の絵本やお話で聞いて気になっている様子。
せっかくなので地球と宇宙もそろえました。
大人の方がハマってます。笑

そしてこれ!人体。
体の仕組みやつくり、赤ちゃんのことなど載ってます。

プレゼントしてもらった図鑑 「しぜんとかがくのはっけん! 366」

自然と科学に関するさまざまなことを毎日読めるつくりになっています。

毎日読んでいるわけではないけれど、思い出した時に何ページか読んでいる感じ。
題材は身近なことなので、とても親しみやすいと思います。
「初めての辞書」にもオススメかなと♪

タイトルとURLをコピーしました