【DWE 1033日目】もうすぐ3年…現在のDWEのこと。

長女 4歳5ヶ月 & 次女 1歳8ヶ月
(DWE開始から1033日目)

DWEを始めて1000日目がいつの間にか過ぎていました(;’∀’)
購入したのが2015年9月なので、もうすぐ3年になります。
あっという間に次女は「長女がDWEを始めた月齢」になりました。

Pezibear / Pixabay

今現在、我が家の中のDWEの立ち位置は『日常の一部分』です。
別に特別ではなく、そこにあるのが当たり前な感じになり。
DWEの教材を使って「遊ぶ」ことが習慣に。

最初の頃は、いろんなブログを見て教材の使い方を工夫したり加工したりしたこともありました。
その少し後にインスタグラムが流行って、たくさんのユーザーさんの教材活用法を気軽に見ることができるようになりました。
でも、それを「やってみよう!」とは思えないのがズボラな私…(^▽^;)

交換保証対象品は基本的にとにかく使いたおし、使えなくなったら交換。
交換対象外のものは出来ればラミネートで保護。出来なければまあ仕方ない。
使う側がラクになる工夫はするけど、めんどくさいことはしない。

これが今の我が家のスタンスです。

正直、長女が入園する頃までは私の仕事の都合もあり時間の余裕がありましたが、今はありません。
長女は幼稚園、次女は保育園。
長女は習い事もあるので、家に居る時間がとても減りました。
それでも今長女を見ていると、TEを楽しんでいたり、DVDを見てリピートしたり答えたりというのを自然にしていたり、次女に教えたり…
そして次女は長女に比べて発語が遅めではありますが、歌に合わせて動いたり踊ったり、最近は私や長女が歌うのを真似てみたり…
日常の中でDWEの歌やお話が自然に出てきています。
かけ流しの効果ってこういうことなのかな~と実感している今日この頃です。

そして「英語って楽しいな、もっとお話してみたいな」という気持ちが長女にあるからこそ、DWE外になりますがオンライン英会話もとっても楽しんでいます。

これからもこうやってゆる~く進めていけたらいいなと思います。
というか、これ以上時間も労力も捻出できないので、低空飛行ですが現状維持を目標に(;´∀`)

DWEを始めた頃の記事を読み返してみたら、
「絶対に強制しない」「すぐに成果を求めない」ということを大切にしたい
という内容を書いていました。
本当にその通りだなあと今改めて感じています。
迷うときや悩むときもあるけど、子どもたちが楽しんでいる姿を忘れずにやっていこう!

【DWE 1045日目】習慣化のこと。
長女 4歳6ヶ月 & 次女 1歳9ヶ月 (DWE開始から1045日目) 前記事のコメント欄でDWEの習慣化のことについてご質問をいただきました。 自分でもあまり深く考えずにやってきたので、と...
タイトルとURLをコピーしました