辞令は突然に…海外赴任します。準備のあれこれ。

突然ですが、転勤族の我が家、一時期だけアメリカで過ごすことになりました。

Fuzz / Pixabay

準備や手続のことを備忘録として残しておきたいと思います。

家の荷物はどうする?

引っ越し代が出ないため、何でもかんでも持ってはいけません。
そこでおおかたの荷物は夫の実家に置き、洋服や子供用品などをEMSで送ることにしました。

夫の実家に送る荷物は、通常の引っ越し。4tトラック1台で運んでもらいます。
夏の引っ越しシーズンのため、希望日は通りませんでしたが、なんとか運んでもらえることになったのでひと安心です。

EMSは届くまでの速さによって価格が変わります。
一番遅いのが船便で、一番早い航空便の半額くらいですが、届くまでに2ヵ月ほどかかります。

子どもの幼稚園・保育園・習い事

幼稚園・保育園は『退園』という形になります。
書類を書けば手続きは完了。
長女は年長なので、長くお世話になったこともあり、お礼として1人1本鉛筆を贈ることにしました。
次女は保育園を転園したばかりだったので、先生方へのお礼のみ。

長女の習い事の中では、そろばんは先生から直接お話があり、「海外に行っても続けられるように先のテキストまで買って行ってください」とのことでした。本人も続けたかったようなので良かったです^^
バレエとピアノは1年間お休み。帰国後にまた続けたいとのことです。

また、WFCも1年間はお休み。
通常の休会は半年間のみですが、仕事による海外赴任の場合は個別に対応していただけるので、要相談です。

お金関係

できたらカードで支払うようにするため、カード支払いに使っている口座にお金を多めに移しておきました。
もちろん、手持ちもないと困るので、日本円をドルに換えて持って行きます。

自動車保険

事情を伝えると一旦保険を解約することになりましたが、その際「中断証明書」というものを出してもらえます。
帰国後また自動車保険に入る際、それがあれば等級を引き継ぐことができるそうです。

住民票

海外転出に関する手続きをするのが一般的ですが、職場的には今回の赴任は「長期出張」という扱いになるようで…
ちょっと面倒なこともあり、海外転出の手続きをする必要もないかなと。
役場の方に相談し、住民票は夫の実家に移すことにしました。

携帯電話

夫はdocomoで契約しているので、電話番号保管のサービスを利用することにしました。

私は楽天モバイルの通話SIMを使っているのですが、楽天モバイルでは電話番号保管のサービスがないので、一番安いプランに落とし、契約したままの状態にすることにしました。
1年間だけですし、再度契約する手間を考えるとそれでいいかなと……

ちなみに、赴任先では現地のSIMを購入して使う予定です。
夫も私もSIMフリーの端末を持って行きます。

パスポートとビザ

パスポートは急いで申請。受け取りまで8日ほどかかりました。
ビザの申請もあるので、証明写真はパスポートサイズとビザサイズで。
子どもなのでうまく撮れるかが心配でしたが、そのへんにある写真ボックスで撮りました。
念のためデータでも購入しておいたのが功を奏し、後ほど追加で写真が必要になった際にも慌てず対応できました。
データをスマホに落としておいて、「ピクチャン」というサイトで加工し、コンビニのプリンターで印刷♪

パスポートができてから、ビザの申請。
会社側から申請代行業者を使うよう指示がありました。

航空券

海外航空券は、片道で取るとお高くなることが多いです。
そして何故か往復で取ると安くなる……本当に謎です。
今回は帰りの便が正確には決められないので、復路変更可の往復航空券をANAで購入。
その際、子供用の機内食やお手伝いのリクエストもできました。便利!

海外用の保険

駐在員保険など、いろんな会社で保険が販売されています。
私たちは、家族全員で1年間有効な保険に加入しました。
ある程度の医療費をカバーできたり、緊急時(身内の不幸など)に帰国する際の航空券がサポートしてもらえたり、そういうところを重視して決めました。

子どもの予防接種・薬関係

現地では、長女はキンダーに入ります。
その際、指定された予防接種を受けていることが、入学の必須条件です。
日本で受けていくには情報が少なかったため、足りないものは現地で接種することにしました。
そのために、予防接種歴を英訳する必要があり、こちらは市の保健センターに相談。1週間ほどで作成してもらえました。

また、しょっちゅう風邪をひきクループになる次女がとても気がかりのため、かかりつけ医にいくつか薬を出してもらいました。
しかし、クループの時に使う抗生剤等は出せないそうで…
解熱剤(いつもは座薬なのを粉で)、発汗を促す漢方(風邪の時いつも処方される)、咳止め(噛んで服用するタイプ)などなど。


ざっとこんな感じですが、まだまだ抜けていることがありそう…(;・∀・)



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント

  1. km より:

    ものすごーくお久しぶりにコメントします。
    時々拝見していたのですが、なかなかコメントできず。。。
    そして今回ビックリです!
    ほんとに大変かと思いますが、有意義な一年でありますように。
    ブログ更新、楽しみにしています。

    • sacco より:

      ★kmさん
      お久しぶりです〜!
      なかなかネット環境が整わず、今は毎日図書館に通ってWi-Fiに繋いでいます^^;
      もうすぐ1ヶ月経とうとしていますが、トラブルも多く、なかなかのハードモードな日々……慣れた頃に帰ることになりそうですが、頑張ってきます!