【DWE 72日目】文字への興味と初めての鉛筆&ワーク

1歳10ヶ月の長女がDWEを始めて72日が経ちました。

最近は知っているものを見つけるのが大ブーム。
生協のチラシも、折り込み広告も、じっくり読んでいます。

DSC_0306~1

野菜や果物の写真だけでなく、数字やアルファベットや色、知っているものは次々指さして嬉しそうです。
たまに発語もあります。
子どもにとってはなんでも遊び道具になっちゃうんだなあ。

先日アルファベットを指さして発語があったことは書きましたが、文字への興味が少しずつ出てきているんですね。

【DWE 45日目】アルファベットを読める!?
1歳9ヶ月の娘がDWEを始めて45日が経ちました。 普段、英語がプリントされた洋服を着ることってありませんか? わたしは無地の服を着ることが多いのですが、数枚、英文が書かれたシャツを持っています。 今日それを着て娘と遊んでいたところ、...

お絵かき中にも直線・曲線を真似して描けるようになりました。
そろそろ鉛筆も使ったらいいかも、と思い、家にある鉛筆を渡したのですが、HBなので書きづらそう。しかもクレヨンよりも細いので持ちにくそう…

そこで子ども用の鉛筆を購入することにしました。

最初なのでまずは6Bで、次に4B、2Bと移行していくつもりです。
それから、ついでにワークも1冊。

書店で内容を見てみて、程好い量と内容、しっかりした厚めの紙質が良いと思ってこれにしました。
2~4歳向けということなのでまだ少し早いのですが、あと2ヶ月で2歳なので許容範囲かなと。
くもんの幼児ドリルはこれがスタートで、ここからステップアップしていくようです。
段階的に運筆がステップアップしていけるので、のんびりと進めてみるつもりです。

ワークを購入した日。長女はぺらぺらとワークをめくって、シールを発見!
このシールを剥がして貼りたいの!!!と猛アピールしてきました。
1枚終わる毎にシールを貼るページがあるのです。
『1枚終わったら貼れるんだよ。やってみる?』と聞くと乗り気で鉛筆を持ったので、まずは1枚やってみるか~と試しにやってみたところ…
最初の方は直線をひくシンプルなものだったのですぐ終わり、もう1枚!もう1枚!と要求され、気づいたら5枚(汗)
毎日1枚ずつ習慣にしていけたらいいなと思っていたんですが、やりたいときにやりたいだけするってのもアリかな・・・・・・と早速方針転換なのでした。

因みにこどもえんぴつは程好い太さで普通の鉛筆よりは持ちやすそうです。
ただ、長女はどうやら左利き。
ワークの最初の名前を書く部分はわたしが補助して書いているのですが、右利きのわたしには左手でうまく書くことが出来ず・・・・・・
ちょっと困っています(^^;)

ワークがやっと1冊終わる…からの1時間で1冊!?/今後のワーク
くもん「はじめてのおけいこ」 1歳10ヶ月の頃に購入した、くもんのワーク「はじめてのおけいこ」。 その後どうなったかそういえば書いていなかったな~と・・・・・・ 2歳8ヶ月後半にして、やっと1冊終了しました。 ...
タイトルとURLをコピーしました