DWEを購入しても続かないご家庭はある…という話

DWEの教材が新品同様でオークションやフリマサイトに出ているのをよく見かけます。

使いこなせなかったご家庭なのかな……

DWEを使ってもうすぐ5年になる我が家ですが、挫折して使うのをやめてしまう方を何人か存じ上げています。
その方々から聞いたお話から、『DWEに向かないライフスタイルってあるんだな…』と感じました。
購入前の1つの目安になるかもしれないと思い、ここにシェアします。

そもそもDWEって?

ディズニーの英語システム(Disney World of Englisch)、通称DWE
DVD、CD、機械に通すと音声が流れるカード、タッチペンなどの教材があります。

また、DWEを使って楽しむためのワールドファミリークラブ(World Family Club)、通称WFCがあり、新規購入した場合はこの会に加入する方が殆どです。
何故なら、教材を使いこなすための試験制度(CAP)や、英語を使っての電話(テレフォンイングリッシュ)、各種イベントへの参加ができるからです。また、教材が壊れた場合に交換してもらえるという特典もあります。

DWEの無料交換保証のあれこれ
DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を正規で購入する際に大きなポイントだったのが、無料交換保証です。 子どもは乱雑にモノを扱うこともあるし、落書きなんてしょっちゅう。 ...

このようなWFCが提供するツールが必要ない方なら、正規購入する必要はないかもしれませんね。
実際に、中古で購入して活用している方も多くいらっしゃいます。

我が家が正規購入した経緯はこちら↓

DWEとの出会い
DWEのことは昔から知っていました わたしがDWEを知ったのは、けっこう昔のこと。 自分が小中学生の頃、ディズニーチャンネルを観ている時に流れていたCMで初めて知りました。 しかし、当時は子どもでしたので、特に気に留めることもなく……...

親の負担が大きい?

以前、DWEは親の負担が大きい教材なのか?という投稿をしました。

【DWE 287日目】DWEは親の努力が必要な教材?
2歳5ヶ月の長女がDWEを始めて287日が経ちました。 このところ、「DWEに興味があるけど購入に踏み切れない」という方からの相談を受けることが何度かありました。 わたしはまだ1年未満のユーザーですので、DWEを使っての成果だとか成...

私の意見は今も変わっていません。
ある程度親がすべきことはあります
でもそれは環境を整える必要があるだけで、実際に英語を習得する過程に親が手出し口出しする必要はないと思っています。

最近はブログやInstagram、Twitter等で情報発信が容易になったこともあり、特に『内職』という教材加工をしている方が目立つようになりました。
そういった投稿を見て、「DWEを購入したらまず加工しなきゃいけないんだ!大変そうだな…」と思い込む方も少なくないようです。
「今日からDWE始めました!まずは内職を頑張ります!」という投稿をお見かけすることもあります。

実際に、正規購入した場合に必要な内職(教材加工)というのは、『保証対象外の教材を長持ちするように加工する』くらいだと思います。
例えば、保証対象外のステッカーブックは破かれるともう使えないので、ステッカー部分をラミネートして使いました。
また、我が家が購入した頃はメインの本が音声ペン対応していなかったので、別購入したG-talkという音声ペンでCDの音源を紐付けるようにしました。
しかし、最新バージョンの教材ではメインの本もポスターも音声ペン対応になっているので、このような加工はもう必要ありません。

親がすべきなのは、DWE教材をおもちゃのように身近な存在にするための環境作り
それが内職(教材加工)だという方もいるのかもしれませんが、当然、これは誰しもがしなければならないことではありません。

親はどんなことをすれば良い?

では、環境を整えるとはどんなことなのでしょう?
私個人の意見ですが、

  • 在宅時にCDなど英語音声を掛け流しする
  • TVをつけっぱなしにしない
  • 教材を手に取りやすいところに置く
  • 一緒に教材を使って遊ぶ
  • 一緒に本を読む

こんなことだと思っています。
サラッと書きましたが、これが難しいご家庭もありますよね。
家にいるときはずっとTVをつけて日本の番組を見る習慣があるから掛け流しをする時間がない…という方は少なくないかも。
その習慣を変えずにDWEを導入するのは難しいかもしれません。

共働きだと続けられない?

我が家は共働きですが、DWEを始めた頃は私は仕事をしていませんでした。
最初はある程度の時間的余裕が必要かもしれません。
しかしその後続けていくのに共働きだから無理ということはないと思います。
家にいる時間が少なくなっても、限られた時間で出来る教材だからです。
しかし、家にいる短い時間の中で他にやるべきことがある・やりたいことがある場合には、続けるのは難しいかもしれません。

教材に興味を持ってくれない?

体験の時は楽しそうに教材を使っていても、実際に購入したら使ってくれない…というお子さんもいるようです。
好きなキャラクターや夢中になっているツールが既にあって、ディズニーの教材には興味がない
そんな場合も続けるのは難しいかもしれません。
だからこそ、好きなものができる前の小さい頃にDWEを始めるご家庭が多いのかも?

我が家が続けられた理由

我が家は、現在6歳の長女が1歳8ヶ月のときにDWEを購入しました。
元々、家にいるときにTVをつけっぱなしにする習慣もなく、長女は好きなキャラクターも特になく、DWE購入後はすっかりディズニー好きになりました。

その後、現在3歳の次女が誕生し、1歳になる前に保育園に入園。
長女は幼稚園、次女は保育園、私は仕事…と、家にいる時間は激減。

しかし、それまでに整えた環境があったので、CDの掛け流しやDVDを見ること、たまにカード類やペンで遊ぶことを続けることができました。
掛け流しが簡単になるようにプレイリストにまとめるなど、効率よく取り組むために少し工夫もしました。

環境も好みも、たまたまDWEを続けるのに適していたのだと思います。

【DWE 1045日目】習慣化のこと。
長女 4歳6ヶ月 & 次女 1歳9ヶ月 (DWE開始から1045日目) 前記事のコメント欄でDWEの習慣化のことについてご質問をいただきました。 自分でもあまり深く考えずにやってきたので、と...

DWEに向かないライフスタイルって…

  • 既に好きなキャラクターがある
  • ディズニーに興味がない
  • 音が出る教材に興味がない
  • CDをかけ流す時間の余裕がない
  • DVDを見る時間の余裕がない
  • 読書習慣がない・読書に興味がない

総合するとこんな感じかな?と思います。
(共働きでも、我が家のように仕事復帰前に土台を作る余裕があれば続けることはできるので、一概に「共働きだから無理」とは書けませんでした)

普段の生活にない「英語」を母国語方式で身につけるわけですから、DWEが溶け込めないような環境(ライフスタイル・好み等)だと継続が困難になってしまうと思います。

DWEを生活の中に取り入れるのは難しいかもしれないと少しでも感じたら、この大きな買い物をするのは少し考えてからの方が良いかもしれません。
他に英語を楽しめる方法はたくさんあります。
たとえば、固定キャラクターのない教材や、オンライン英会話にしても良いかもしれないですね。

【まとめ】幼児・初心者からのおすすめオンライン英会話教室
2年ほど前の長女が4歳前後の頃から、いくつものオンライン英会話教室の体験を受けてきました。 その感想や経験から、小さなお子さんや初心者のお子さん向けの教室をまとめてみました。 対面式の場合でもそうですが、先生との...

悔いのない選択をしたいですね!

タイトルとURLをコピーしました