【DWE 3ヶ月目】1歳10ヶ月 発語など

1歳10ヶ月の長女がDWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて3ヶ月目の様子をまとめてみます。

Pezibear / Pixabay

使った教材

Play Along!(DVD・CD) 1~3
Sing Along!(DVD・CD) 7~9(ライムの範囲)
Straight Play(DVD) 7~9(ライムの範囲)
ミッキー・マジックペン Fun and Games book1・2・3

気付いたこと・感じたこと

3ヶ月目ともなると朝夕のDVD+昼間のCDが習慣化してきて、朝食後とお昼寝後のタイミングで娘自らDVDを持ってくるようになりました。
ライムの範囲なのでサーカスのお話です。
neneは特にThe Painters’ SongとThe Hippopotamusがお気に入りの様子。
『かば、だんしゅ~(ダンス)』っと言って大喜びです。

それから、PA!の内容もだいぶ定着していて、DVDの音声の後に続けて真似てみたり(シャドウイングっぽい)DVDの音声より先に言ってみたり(色とapple限定ですが。笑)成長がみえました。
最近はPA!のDVDを見るときは、おもちゃをまとめて入れているケースを出しておくだけで、おもちゃは自分で探してもらうようにしています。
(以前はDVDの内容に合わせて必要なおもちゃを出していました)
このところのお気に入りはHopping Bunny。
でもあのバニーのパペット、1歳児には指が入れにくいんですよね…

英語以外の成長

日本語もどんどん語彙が増えています。
『~~は、~~で、~~した』というように文が長くなってきています。
お友だちのことも名前で呼ぶようになりました。

先日、夜に外出する機会があったのですが、その時きれいな三日月が出ていたんです。
それを見て長女は『おつきさま、こんばんはぁ~』と言いました。

この本で覚えたようです。
ただ、長女には三日月が「おつきさま」なのか「こんばんは」なのかわからなかったらしく、『あ!ママ、こんばんはぁ~、いたー!』とも言ってました(笑)

タイトルとURLをコピーしました