Global Step Academy(グローバルステップアカデミー)のオンラインスクール

前から気になっていたGlobal Step Academy(グローバルステップアカデミー)のオンラインスクールを体験しました。



Global Step Academy

GSAは3〜12歳が対象のインターナショナルスクールのカリキュラムを学べるオンライン英会話教室で、お遊びっぽい要素よりも勉強的な要素が強めという印象です。
最初のレッスンでレベルチェックがあり、予約されたコースが生徒の英語レベルに合っているか確認してもらえます。

別々のメールアドレスがあれば、きょうだいでもそれぞれ体験できるとのことで……
6歳長女のオンラインを探している間に出会った会社さんなのですが、『お姉ちゃんと一緒のことがやりたい』という時期の3歳次女も同時期に体験させてもらいました。

メインとなるコースは

  • ELA Standard
  • ELA Advanced
  • のようです。
    ELA=English Language Arts、聞く話す読む書くの基礎4技能を中心にした国語の授業のことです。
    このコース以外にも読み書きフォニックス強化・読み聞かせ・プログラミング・STEAM・算数など様々なコースがあります。

    ELA Standard

    スタンダードはナショナルジオグラフィック等のコンテンツを使用したコースブックを使ったレッスンです。
    このOur Worldというコースブックが、写真たっぷりで充実しています。

    3歳次女はこちらのレッスンで始めました。
    コースブックの内容は基礎的な単語・身の回りの単語、基本的な表現なので、楽しんでやっていました。
    しかし最初から読み書きの内容が入ってくるので、まだアルファベットを全部書けない次女には早かったかなと思う部分もあります。
    クラスレベルにKと書いてあったので、読み書きを始めるキンダーの年齢(5〜6歳)が適齢なのかも?

    ELA Advanced

    アドバンスはweb上で提示される課題をもとにした本格的な授業形式のレッスンです。

    6歳長女はこちらのレッスンで始めました。
    フォニックスを復習して次のステップへと進めたり、語彙力を高めたり、物語を読んだりして理解を深めたり……という感じのレッスンでした。
    そしてその回のレッスン内容を定着させるための宿題も出ます。

    例えばある日のレッスンでは、お話を読んでそれに沿った単語を写真や別の言葉で確認し、お話に沿った質問に答える宿題が出ました。
    別の日のレッスンではProper noun(固有名詞)・Common noun(一般名詞)とは何か?という内容をやっていました。

    ちなみに、アドバンスの中でもコースが2つに分かれていて、長女はBeginnerコースのG1のレッスンをやっています。

  • Beginnerコース
  • 対象年齢の目安は6〜9歳
    (ネイティブの幼稚園~小2レベル)
    ※1レッスンは25分間100コイン

  • Intermediateコース
  • 対象年齢の目安は9~12歳
    (ネイティブの小3〜小5レベル)
    ※1レッスンは50分間200コイン

    他のオンライン英会話との違い

    今まで利用したり体験したりしてきたオンラインとのいちばんの違いは、本当に学校の授業という感じということ!
    レッスン+宿題で理解するシステムがしっかりできています。
    その宿題もweb上で提出できるので楽です。

    3歳次女は今回『お姉ちゃんがやるから自分もやる!』という希望で体験しましたが、実際にレッスンを受けてみると合わないわけではないけどここである必要はないかも……と当初は思っていました。
    まだ読み書きは考えていない時期なので、お遊び要素があるもののほうが合っているだろうな〜と。
    そこでメインのコースレッスンではなくStory Timeという読み聞かせのレッスンを取ってみました。
    先生が本を読みながら色々質問してくれて、自由に話せる部分もあって、とても楽しかったようです!

    6歳長女には丁度求めていた進め方・内容で、本人も楽しそうに進めています。
    体験したのがちょうど休校期間でしたので、平日の希望時間に予約が取れるのか?というのが気になるところなので、そこはもう少し様子見です。

    レッスン時のトラブル対応

    体験レッスンを受けている間、2度の通信トラブルがありました。
    1度目は先生側の電波受信状況が悪く、2度目はこちらの電波受信状況が悪く……
    いずれの場合もサポートからすぐに電話がありました
    そしてすぐに復旧せずレッスンができない状況になってしまった際には、その回の分のコインを戻してくださいました。
    対応が迅速でとてもありがたかったです。

    紹介コードで体験回数を増やせます!

    GSAオンラインの体験は1ヶ月間無料で8回のレッスンができます。
    2020年6月、1ヶ月間の無料体験が500コイン(5回)に変更になりました。

    これだけの回数体験させてもらえると、合う合わないをじっくりと見極めることができるので助かります。

    この体験回数は紹介コードを入れることで増やすことができます
    ※2020年6月現在、紹介コードでさらに200コイン(2回)分のレッスンが受けられます。

    私もインスタのフォロワーさんに紹介コードを頂いて利用しました!
    無料体験申し込みの際にコードを入れるだけだったので、手続きも楽で良かったです♪
    もし体験予定で必要な方がいればこちらのコード『42F6-DDY6-YQFF』を使ってください(o^^o)

    オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy

    退会しても無料でコミュニティプランを利用できます

    体験のみで退会の際は初回課金日の3日前までに連絡するように、という案内がありました。
    これは電話かメールで出来るようです。
    既にGSAを利用・退会したことのある方にたずねたところ、退会の際の引き留めや勧誘は特に無かったとのことでした。

    もし体験後に継続せず退会する場合でも、コミュニティプランという無料のサービスを利用することができます。
    外国人講師による読み聞かせやライブプログラムなど様々な内容があり、これを無料で利用できるというのはとてもお得だと思います♪

    【まとめ】幼児・初心者からのおすすめオンライン英会話教室
    2年ほど前の長女が4歳前後の頃から、いくつものオンライン英会話教室の体験を受けてきました。 その感想や経験から、小さなお子さんや初心者のお子さん向けの教室をまとめてみました。 対面式の場合でもそうですが、先生との...
    タイトルとURLをコピーしました