次女 グリーンCAP取得!

記録が遅れに遅れていますが…
3月(当時4歳3~4ヵ月)に次女がグリーンCAPを取得しました。

次女 3歳/4歳までの成長やDWEの取り組みのこと&ブルーCAP取得
引っ越しが続き、想像以上にバタバタしてしまった2020年。 次女は4歳になり、DWEではブルーCAPを取得し、グリーンの課題もほぼクリアというところまで来ました。 1歳までの成長記録はこちら↓ 2歳までの成長記録はこち...

ブルー取得が3歳後半でした。
図らずも長女とそんなに変わらない月齢での取得となりました。

グリーンCAP取得!
長女、先日グリーンCAPを取得しました(*´ω`*) ↑「エルビスのお顔になっちゃった~!」だそうです。 ライトブルー取得が2歳9ヶ月、ブルー取得が3歳8ヶ月、グリーン取得が4歳2ヶ月となりました。 実...

取得に向けてやったこと

・かけ流し
・毎週のテレフォンイングリッシュ(ブックレッスン)
…以上!!!(笑)

長女の時にやっていた
・毎日のTAC(15~20枚)
・毎日のSPまたはSAのDVD視聴
・2日に1度程度、Story and songsを聞きながらBook読み
・コツコツStep by Step
はやっていません。
(TACはたまに、DVDはもっとたまに、Book読みなし、SBSはさらっと1回のみ…)

それでもTAC課題も歌課題も練習なしでサラッと合格でした。
かけ流しってすごいな、という感想しか浮かびません(;’∀’)

今後のこと

実は半年間WFCはお休み中。
会員復帰次第、次女はサクサク課題を提出できそうです。

長女の時と同じような取り組みをすることは出来ていませんが、毎日のかけ流しは習慣として続けています。
映像を見る機会は年に数回という頻度になっていますが、TACはたま~~~に。
TACにある単語は自然に使えるレベルになっているため、TACはそのくらいで良いと思っています。
最近はQ&Aカードで自由に話すのが楽しそう。(でもこれも月1くらいしか使っているところを見たことがない。笑)

長女がグリーンを取った時は沢山自由におしゃべりをするような感じではなかったのですが、次女は既にDWEに出てくる構文はもう軽く使いこなせているため、とても不思議な感じ。
年齢なりの拙い文章ではありますが、自由にのびのび話せるのが次女の強みだと思っています。
そこを伸ばすべく、今後とも地道な取り組みを続けて行こうと思います♪

タイトルとURLをコピーしました