【DWE 4ヶ月目】1歳11ヶ月 発語など

1歳11ヶ月の長女がDWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて4ヶ月目の様子をまとめてみます。

Skitterphoto / Pixabay

使った教材

Play Along!(DVD・CD) 1~3
Sing Along!(DVD・CD) 1~9
Straight Play(DVD) 1~9
ミッキー・マジックペン Fun and Games book1・2・3

気付いたこと・感じたこと

クリスマス・冬休み・お正月と不規則な生活が続いたので、DVDは今までの範囲をランダムにかけました。
SPのDVDは裏にキャプチャ画像が載っているので、『えーびーびー(ABC)みる~』『プルートみる~』『ヒッポみる~』『チップみる~(Look Up! The Sun Is Shiningのこと)』と好きなものを選んでいます。
最近はストレッチ(って言っていいのかな?ミッキーの声で指示が出て動くコーナー)も動きに合わせてできるようになりました。

また、このところの発語としては、yummy,clock,dancing,jampingなど。
食事中にいきなり”Yummy,yummy”と言い出したので驚きました。
それとclockも…最初は『かーく』と聞こえて何のことやらと思っていたんですが、何度も繰り返し聞いているうちに時計のことだと理解しました(笑)

英語以外の成長

お正月を過ぎてから、急に聞き分けが良くなって驚いています。
かんしゃくもちだし乳児期も寝ないわ飲まないわ泣き止まないわで本当に大変な子でした。(過去形で語るにはまだ早い…って感じですが)
それがお正月の後日常の生活に戻ってから、急に変わったのです。

昼も夜も寝るのにとても時間がかかっていたのに、30分~1時間で眠りにつくようになりました。
食べたくないものには手を付けなかったのに、少しお話すると食べてくれるようになりました。
公園などでは1度泣くとずっと不機嫌で抱っこマンになるため帰宅せざるを得なかったのに、泣き止んでまたひとりで歩けるようになりました。
指示が通るようになり、会話もかなり成立するようになりました。
何より、わたしが構えないとき(家事などしているとき)は不満顔か泣いているかだったのに、ニコニコ笑顔でひとり家じゅうを歩き回ったり、時にはひとりで遊んだり!

近所の同い年の子に比べると、睡眠と遊びの面に関してはかなり手がかかっていた長女。
やっとここまできたか~ととても嬉しい気持ちでいっぱいです。
人見知り・場所見知りは相変わらずですが、幼稚園入園までのあと1年ちょっとで少しでもマシになればいいな~と思うところです。



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント

  1. ほっぷ より:

    先日、アメブロにコメントいただいたほっぷです(*^^*)
    早速コメントしにきてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    neneちゃんすごくおりこうさんですね(*^o^*)
    うちも寝るのに相当時間かかるのでneneちゃんみたいになってくれるといいなぁと思いました(*^^*)

    お正月過ぎあたりが成長の何かの分岐点だったのかもですね(*^_^*)

    またおじゃまさせてください(^-^)

    • nene's mom より:

      ★ほっぷさん

      コメントありがとうございまーす!
      neneの大変化にはどうした⁉︎と驚くばかりです…
      まだまだわけのわからないおおさわぎをしたり、こだわりが強かったり、抱っこマンになったりはしますが…
      今までに比べると大変ラクになった気がします。。。
      子供の成長ってすごいですね!