幼稚園やプリスクールに悩む

来年の春に幼稚園に入園する長女。
家でふたりでべったり過ごすのもあと1年ちょっととなりました。

Unsplash / Pixabay

転勤の事情などもあり、地域にある幼稚園ではなく別の市町村にある私立幼稚園に入園してもらうつもりです。
(公立だと越境できない地域なので)
運が良ければそこに卒園まで居られるかな…といったところ。

その幼稚園は小人数制なので人見知りの激しい長女には合っているのかな…と思っています。
ただ、プレがないのが少し不安です。
子育て支援センターですら何度も何度も通ってやっと慣れたので…(;´∀`)

そこではモンテッソーリ教育を取り入れていて、課外で体操や英語もやるようです。
実は前からモンテッソーリに興味があり、本も何冊か読んでいて、長女と過ごす時間に実践しています。
(と言っても、お手伝いの延長って感じなんですけどね)
長女は1歳ごろからお手伝いが大好きで、掃除・洗濯・料理・洗い物、何でも真似して何でもやりたがります。
成長の時期的なものもあるとは思いますが、『ママの真似をしたい』という気持ちは人一倍強いようです。
普段の遊びを見ていて、モンテッソーリの教具を使った『お仕事』も好きそうだな~と。
春から何度か公開保育があるので、そこで相性をみていこうと思っています。

我が家のモンテッソーリ教育あれこれ
娘との接し方にモンテッソーリ教育の考え方を取り入れています。 モンテッソーリ教育とは何ぞや?という疑問については、わたしがあれこれ書くよりもこちらをご覧になっていただいた方がわかりやすいと思います。 ↓ こちらから引用しま...

入園までの1年間の過ごし方について考えてみたのですが、何をやればいいのか手探りの状態です。
書店で買ったくもんのワークを進めていますが、単調になってきた感じも。
ポピー(ポピっこ ももちゃん)をお試しでやってみようかな~。
ちゃれんじも気になったのですが、毎月おもちゃが増えるのがイヤなのです…(^^;

そしてひとつ迷っていたのが、プリスクール。
英会話教室がプリスクールを開校するそうで、とても気になりました。
1日4時間の預かり(9~13時)で、1日4000~5000円くらい。
多くて週3。ひと月のおねだんは…ちょっと考えたくない(;’∀’)
金銭的に無理だし、おうち英語ののんびりさ(というかテキトーさ)が長女には合っていると思うので、プリスクールは今のところナシかな。

a300+

長女が2歳になった数日後、わたしもひとつ年を重ねました。
また新たな1年のはじまり。楽しくそして健康に過ごしていきたいです♪



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント