【DWE 149日目】イヤイヤ期の影響。TEイヤ!DVDイヤ!

2歳0ヶ月の長女がDWEを始めて149日が経ちました。
只今イヤイヤ期の真っただ中です。
1歳半ごろから始まり、今がピーク…と信じたい…(;´∀`)

最近はDWEのDVDは自分で選ばせ、好きなものを見せていました。
しかし最近は、自分で選んだにもかかわらず途中で『イヤ!もう、まーい!(おしまい)』と言ってDVDを消すよう言ってきたり、まだ開けていないDVD(step by step)を見たいと大泣きしたり…
Play Along!のDVDを手にとって『見る?』と聞くと、『イヤー!ダメー!あかたん見ない~!』とお怒りです。
ということでPA!はオススメせずにそっとかけておくことにしました。
するとそのうち見ています(笑)

さらにTE(テレフォンイングリッシュ)もイヤ!
わたしのスマホでかけているのですが、耳に当てようとすると『イヤ!しぇんしぇーハローしない!』…(;´Д`)
仕方がないのでスピーカーにして2曲聞いて、その間もどこかへ脱走したり戻ってきたり…
でも最後だけは『ぐっばーい!』と元気に挨拶します。なぜ(笑)

このところ雪で公園に行けず、インフルエンザと溶連菌が大流行中で支援センターも自粛しているので、家にいる時間がとても長くなりました。
ということで朝夕1本ずつだったDVDをお昼にもう1本見せる日も(^^;)
お昼寝もしなくなって時間を持て余しています。
家にいるときはずっとCDをかけているので、いいインプットの時期になっているのかな~。

因みに最近のブームは”Peek A Boo”です♪
自分で顔を隠してするときもあるし、絵本などで顔が隠れていると『あ!ピッカブーだ!』と言っています。

タイトルとURLをコピーしました