【2016沖縄旅行】そうだ、沖縄行こう!

本当に「そうだ、沖縄行こう!」くらいの軽いノリで沖縄旅行を決めてしまった我が家です。
予約から行くまでのことを記録しておきます。

きっかけは夫の「旅行行きたい」

我が家はまだ娘が2歳ということもあり、定期的に旅行に行くことはしていません。
おまけに転勤族なので、旅行に行ってるヒマがないというか・・・・・・
旅行に行けるようなシーズンは引っ越しで忙しかったりするのです(;’∀’)

ですが今回、ゴールデンウイークに夫が出勤になり、その代休を取ることになり。
せっかく連休で取れる数少ない機会なので、旅行に行きたい!と言い出しまして。
しばらく行き先を考えていました。

本当は海外に行きたかった!

ハワイ、いや欲張らずにグアムでもいいから・・・・・・と思っていたのですが、今回は国内にすることにしました。
海外は、娘がもう少し大きくなって英語ももっと話せるようになってからのお楽しみということに。

国内ならずっと行きたかった沖縄がいいね!ということで、沖縄に即決定。

格安ツアーを予約

マイルもたまってないし、航空券とホテルとレンタカーつきのツアーで行くことにしました。
わたしはANAのマイルを貯めているので、ANA指定のツアー会社で検索。
「ビッグホリデー」と「スカイツアーズ」で最後まで迷いましたが、ビッグホリデーで申し込みをしました。

往復のANA航空券(座席指定可能)、ホテル3泊分(大人2名・こどもは3歳以下で添い寝無料)、レンタカー4日分のツアーです。
添乗員はつかないシンプルなタイプです。
ゴールデンウイークの直後なのでお値段も安くて、3泊4日・大人2人で約11万円でした。

ホテル選び

ホテル選びは悩みましたが、子連れで行きやすいということを最優先事項にしました。
(長女、2歳3ヶ月。イヤイヤ期真っ只中。外食の席などでは大人しく出来るほうですが、まだ躾や言い聞かせでなんとかなるレベルには達していないので・・・・・・)

カップルが多いラグジュアリーなホテルよりは、ファミリー層の利用が多いホテルの方がいいと思いました。
レストランの食事や食器の用意、部屋のベッドガードなどあると助かりますし。

立地については、とりあえず那覇空港から一番遠い目的地が美ら海水族館だったので、空港と美ら海水族館の中間地点くらいがいいな~と。
沖縄の地理に疎いので、ガイドブックを一冊買って、地図を見ながらホテルを探しました。

そこで見つけたのが、『ルネッサンスリゾートオキナワ
国頭郡恩納村にあるリゾートホテルです。

ルネッサンスリゾートオキナワ【公式】|沖縄リゾートホテル
ルネッサンスリゾート沖縄は、沖縄県にあるイルカプログラムで人気のリゾートホテル。全室海が見えるバルコニー付き。豊富なマリンプログラムとレストランで、充実したリゾートライフをお約束します。

プライベートビーチも室内プールもあるし、さまざまなアクティビティが用意されているのも魅力的です。
しかも、3泊(時期によっては4泊)以上すると『Club Savvy』という特典があり、各種アクティビティ、サンセットパーティー、朝食・昼食・アフタヌーンティー、温泉など無料で利用できるのです。
ちょうど3泊4日の予定でしたし、ルネッサンスリゾートにすることに決めました!

羽田空港の駐車場決め

羽田空港には、併設の駐車場と、離れたところにある民間の駐車場があります。
民間の方が安いかと思ったのですが、4日間とめると併設の駐車場とそんなに変わらない料金ということがわかり、併設でとめることに。
朝6時20分のフライトで5時には羽田についている予定なので、満車ってことはないでしょう・・・・・・ってことで。

ちなみに、羽田空港でANAを利用するときはP3かP4が便利です。

事前に準備したもの

まずは水着。長女の水着はノースリーブで陽射しが怖かったので、長袖のものを買いました。
ラッシュガードを上から羽織ることも考えたのですが、途中で脱ぎたいと言い出しそうだったので、最初から長袖のものにしました。

腕につける浮き輪も一応買いました。
後で調べてみたら、ルネッサンスリゾートオキナワでは子ども用の腕に付ける浮き輪を無料貸出しているとのことでしたが・・・・・・
イヤイヤ期につき、これイヤ!がはじまったときの代替策として持って行くことにしました。
(命にかかわることなので・・・・・・)

サンダルはイフミーのウォーターシューズ。
しっかり全体を覆うタイプのサンダルです♪

旅行1日目に続く〜!

【2016沖縄旅行/1】出発/ネオパークオキナワ
2016年5月に行った沖縄旅行の記録、1日目です。 出発! 出発日は朝6時20分羽田発のフライト。 5時には空港併設の駐車場に停めておきたいので、朝3時に出発しました。 前日、長女(2歳3ヶ月)はいつも通り20時就寝。 3時の...
タイトルとURLをコピーしました