【DWE 9ヶ月目】2歳4ヶ月 発語など

2歳4ヶ月の長女がDWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて9ヶ月目の様子をまとめてみます。

jill111 / Pixabay

まとめるのが数か月あいてしまいました。
モチベーションが下がったとかそういうことではなく、単に記録が追い付かないというか・・・・・・
毎日のように「えっそんなのも喋れるの」ということが起きて、感覚が麻痺しているというのもあるかもしれません。

発語など

今までは単語のみ英語が出ていましたが、最近は文章が出てきました。

朝起きると、Good morning,mommy! Sun (is) shining! Wake up! など。
まだisとかtheとかは言えてません。
遊びながらも、pick upとかclean upとか。
あと、Yesの後に必ずthey do!と言います。これはちょっと意味が分かってないかも。笑

Open/close your hands, Put your hands up, Stand up, Sit down, Turn your aroundなどの指示は伝わっています。
日本語で言うよりも伝わってるかも(;’∀’)

歌もだいぶ歌えるようになりました。
一緒に歌えばPlay Alongの歌は殆ど歌えるし、Sing Alongの歌もところどころ歌えるものがあるようです。
今日はPA!の”Hello!”をしっかりリズムよく歌っていて驚きました。

TACも動物や体の部位といったカードは絵を見て何か言えるようになっています。
でもTACはわざわざ出してこないとできないような収納になっているので、ちょっと見直す必要があるかな~と思っているところです。

気付いたこと・感じたこと

今月はPlay Alongのイベントに行けました。

【DWE 269日目】年齢に合ったイベントって大事!"Play along"
2歳4ヶ月の長女がDWEを始めて269日が経ちました。 長女は人見知りで引っ込み思案で、ママから離れて先生の真似をして踊る・歌うということが難しいタイプです。 今まで参加したイベントも、途中泣いてしまったり、周りの子に圧倒されて茫然...

これにより、家でDVDを見るときにSPやSAばかり見ていたのが、PAも再び見てくれるようになりました。

英語以外の成長

とても長い文も話すようになり、毎日おしゃべりが楽しいです。
おそらくかなり喋るほうだと思います。あやふやな発音がかなり減ってきました。
まあよくも1日中喋り続けられるものだと感心します。
「あれ何?」「誰?」「何で?」「何やってるの?」「何の音?」といった質問が絶えず飛び出してくるので、結構疲れます。
答えるのが難しい質問もありますが、できるだけ答えるようにしている……かな。
たまに「何だろうね?考えてみてね」とか、「誰かな?ご挨拶してみたら?」と本人に任せてみたり。
もう答えられないんじゃ~無理じゃ~ちょっと休ませてくれ~!ってことも多々あります。
たぶん毎日そんな感じです。
最近は「ママ知らないのか~。そっか~。残念だなー」と言って引き下がってくれることもあります(^^;

【DWE 11ヶ月目】2歳6ヶ月 発語など
DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)を始めて11ヶ月目、長女・2歳6ヶ月の様子をまとめてみます。 発語など ライトブルーCAPに向けてTACなどコツコツするようになったので、...
タイトルとURLをコピーしました