【DWE 269日目】年齢に合ったイベントって大事!”Play along”

2歳4ヶ月の長女がDWEを始めて269日が経ちました。

長女は人見知りで引っ込み思案で、ママから離れて先生の真似をして踊る・歌うということが難しいタイプです。
今まで参加したイベントも、途中泣いてしまったり、周りの子に圧倒されて茫然としていたりということが多いように思いました。
家ではSAもSPも順番関係なく見て&聞いて(しかもたまに歌えて)いるので、Sing Alongの歌が歌えないから面白くないということではないようですが・・・・・・
でもイベント自体は楽しいので行きたいみたいです。

そこでやっとやってきたPlay Along!のイベント。
PA!の歌ならかなり歌えるし、おもちゃをたくさん使うので楽しめるかな~と淡い期待を抱いて行きました。

DSC_0964~1
会場に着いて周りを見渡すと、長女くらいの年齢の子が上のほうで、それよりも小さい子が多くいました。
赤ちゃんがいっぱい~♡とちょっと嬉しげなようす。
(お世話をしたい時期でして・・・・・・)

DSC_0966~1
セットはこんな感じでした。

内容は、とにかくPA!のおもちゃでみんなで遊ぼう!という感じ。
普段使っているおもちゃを使うので、小さい子も楽しく遊んでいました。

DSC_0973~1
指示された色のところに貼りに行ったり…

DSC_0975~1
これは”Around the Chair”のOver the pillows!のところでLuna先生に抱えてもらっているところ。
せっかくのシャッターチャンスでしたがブレブレでした(´;ω;`)

写真で見ても分かる通り、わたし(ママ)がいなくても先生のところへ行って何かをする、ということができていました。
しかも所々で大好きなフロギーとバニーが出てくるので、『あ~!バニーよ~!フロギーもいたよ~!』と大喜び。
最初は緊張して歌えていなかったようですが、途中から歌も歌えていました。

考えてみればPA!関係のイベント(プレイアロングとフロギーアンドバニーショー)以外のイベントって、副教材を持っていない長女からすれば『あれ誰やねん』って感じだったのでしょうね。(最近はDVDの広告部分で見てズィッピーやエルビスなどわかってきたみたいですが)
知ってるキャラクターが出ている、というのは大きかったみたいです。

【DWE 252日目】フロギーとバニーがやってきた!MY BOOKもやってきた!
2歳4ヶ月の長女がDWEを始めて252日が経ちました。 我が家にフロギーとバニーがやってきました! ずーっと悩んでいたんですが、今度『Play along Show(プレイ・アロング・ショー)』に参加するので、購入しちゃいました...

先日買ったフロギー&バニーも連れて行ったのですが、わたしのリュックにおさまりきらず顔だけ出していたら、周りのお子さんが見に来てくれたり先生も話しかけてくださったり・・・・・・
最後の写真撮影で長女が抱っこするかと思いきや、もらったお土産のコースターに夢中で『抱っこしない』というので、夫が抱えてました。笑

そうそう、今日のイベントは夫が初参加でした。
今までのイベントは全て仕事でわたしがひとりで連れて行っていたので、ビデオを撮ることが出来ず・・・・・・
今回はせっかく夫がいるので、ビデオ係をお願いしました。
何日か経ったら鑑賞会をしようと思っています♪

【DWE 448日目】イベントで撮ったビデオで盛り上がる
2歳10ヶ月の長女がDWEを始めて448日が経ちました。 毎度のことですが、長女はとっても内弁慶。 人見知り・場所見知りが強く、週末イベントに行ってもノリノリで踊ったり歌ったり…ということはありません。 あっても口ずさむ程度(;´...
タイトルとURLをコピーしました