【幼稚園選び】少ない選択肢 でも悩む。

以前、我が家の幼稚園選びについて少し触れたことがありました。

幼稚園やプリスクールに悩む
来年の春に幼稚園に入園する長女。 家でふたりでべったり過ごすのもあと1年ちょっととなりました。 転勤の事情などもあり、地域にある幼稚園ではなく別の市町村にある私立幼稚園に入園してもらうつもりです。 (公立だと越境できない地...

このときはまだ見学も園庭開放も行っておらず、幼稚園側から提供された情報のみでとある1つの園(A園)を候補にしていました。
しかしそれが、実際行ってみるといろんなことが見えてくるわけで・・・・・・
現在、とーーっても悩んでいるところなので、情報整理がてらまとめてみることにしました。

Taken / Pixabay

保育園か?幼稚園か? 公立か?私立か?

我が家が住んでいる地域の状況はこんな感じ。↓

  • 住んでいる地域にあるのは公立保育園1つ、公立幼稚園1つのみ(私立なし)
  • 公立保育園は待機児童もいる(元々の定員が少ない)
  • 公立幼稚園は朝夕の預かりがない
  • 公立幼稚園は帰りがとっても早い(午前帰りの日が多すぎ!)

長女が年中くらいで私は働きに出る予定があるので、幼稚園なら預かりがあるところでないとダメ。
でも年少の最初から保育園に入るのは難しい(その時点では就労していないので)

そんなとき、隣町の私立幼稚園が候補に挙がってきました。
毎日車で送迎する必要はありますが、朝と夕方の預かりクラスがあるので、働いているお母さんも多いのだそうです。
働きに出るとなればどうしても隣町に行かないといけないので(今の地域には求人がほぼない)、手間ではないかな~と思いまして。

ということで、隣町の私立幼稚園狙いで行くことになりました。

候補は2つの園

隣町で通園可能な範囲の私立幼稚園は2つ。
双方に何度か見学や園庭開放に行ったのですが、雰囲気が真逆なのです(;´Д`)
どちらもいいところがあって悩んでしまいます。


簡単にまとめると、A園は穏やかB園は元気な感じの園です。
A園はモンテッソーリ教育をやっているのと、縦割りクラスなのが魅力。
B園は運動が好きになれそうなカリキュラムで、園庭も広くて、先生がとにかく元気な感じが魅力。

どちらの園も朝夕の預かりと課内での体操はあって、課内でできることの違いはA園はモンテッソーリ、B園は英語があるということ。
英語についてはA園は課外(希望者のみの別料金)でやっているし、課内ではやってもやらなくてもいいのかなーと思っています。

最初はA園のみが候補だったのですが、実際に行ってみると活発な感じのB園の雰囲気もいいな~と思ってしまったわけです。
さてはてどうしましょ。

見学や園庭開放での長女の様子

長女の反応も真逆です。

A園では園児も見学に来ている未就園児も少ないので、最初は人見知りしていましたがすぐに慣れてニコニコ。
体操もわたしから離れて先生の近くへ行き、動きを真似ていました。

B園は園児も見学者もとにかく多いので、まず人の多さに慣れない。
何度か行きましたが泣いている時間が多いです。
ただ、人が少ない時間帯になると、園庭の遊具でノリノリで遊んでいました。
もう少し通って慣れていけばいけるのかな?

わたしの個人的な感想

A園の先生方はわたしより上の年齢の方が多く、育児の不安を話しやすい雰囲気がありました。
わたしも家族もクリスチャンではないのでカトリック系というのが心配だったのですが、在園児も先生方もクリスチャンではない人の方が圧倒的多数だそうです。
日々のお祈りや行事に宗教色は出ますが、宗教を強制することは一切ないとのことでした。
また、給食とモンテッソーリのお仕事の時間の静けさには驚きました。

モンテッソーリの幼稚園を選んで思うこと
最近、棋士の藤井さんが幼少期にモンテッソーリ教育を受けていた(モンテッソーリ教育をやっている幼稚園に通っていた)ということで、話題になっているそうです。 少し前は、イギリスのジョージ王子が通うのがモンテッソーリの園ということで話題になった...

B園は若い先生(わたしと同じくらいかな~っていう年齢の先生が多め)で、子どもと一緒になって走って遊んで・・・・・・という様子がとても好印象でした。
子供たちにとっては大きなお兄さん・お姉さんがいるというような感じ。
子供たちも泥んこになって遊べる自由な雰囲気、広めの園庭、とても体力がつきそうで魅力的です。

結局、幼稚園に何を求めるのか?

↑とどのつまりこういうことですよね。
夫と話し合って意見をまとめてみたところ、

  • 挨拶やマナーなど家で気を付けていることを大事にしてもらえること
  • 何かに集中する力を身に付けられること
  • 多年齢との交流があること

また、年少になったら運動系の習い事を1つ始めてもいいかもね、ということになりました。

【バレエ】始めて1年。年少からのバレエのこと。
長女がバレエを始めて1年になりました。 年少で始めたとき、長女は3歳4ヶ月でした。 バレエを始めた経緯 習い事を検討したとき、候補に挙がっていたのは「水泳」「新体操」「ダンス」でした。 でも、水泳はお風呂ですら顔に水がかかる...

ということで、どちらの園でも大丈夫だけど、第一希望はA園、第二希望はB園でいくことにしました!

入園までのスケジュール

2つの園ともほぼ同じスケジュールのようでした。

7・8月に入園説明会があり、出席者のみに願書配布。
9月に願書の受け付け、その後面談。
10月に入園できるかどうか結果発表。
11月には制服や学用品の注文。
年を越して1・2月に入園オリエンテーション。

だいたいこんな感じです。
それまでにあと数回、園庭開放の日があります。
プレという形で通園したり母子分離の機会は一切ありません。
母子分離については一時保育で慣らしを始めました。

【幼稚園選び/番外編】一時保育で母子分離の慣らし
母子べったりの現状 長女は来春から幼稚園に年少で入園する年齢ですが、今まで母子分離の機会がありませんでした。 転勤族で双方の故郷は遠方です。 おまけに今住んでいる地域から行ける範囲の幼稚園は、母子分離のプレはありません。 (月に1回...
【幼稚園選び】年少少クラスへの入園が決まりました。
2歳8ヶ月になった長女の幼稚園選び。 候補が2園しかなかったのですが、そのうち1つの園を第一候補とし、更には怒涛の勢いで入園まで決定しました。 入園を決めたのは過去記事に書いたA園なのですが、そこには3歳になったら入園できる...
タイトルとURLをコピーしました