【DWE 287日目】DWEは親の努力が必要な教材?

2歳5ヶ月のneneがDWEを始めて287日が経ちました。

このところ、「DWEに興味があるけど購入に踏み切れない」という方からの相談を受けることが何度かありました。
わたしはまだ1年未満のユーザーですので、DWEを使っての成果だとか成長だとかそういうものを語ることはできませんが、初心者ユーザーだからこそ悩んでいる方に近い立場でお話することはできるかな、と思ってお返事しています。

我が家がDWEを買うに至ったお話はこちら。↓

DWEとの出会い
DWEのことは昔から知っていました わたしがDWEを知ったのは、けっこう昔のこと。 自分が小中学生の頃、ディズニーチャンネルを観ている時に流れていたCMで初めて知りました。 しかし、当時は子どもでしたので、特に気に留めることもなく……...

そして購入前に悩んでいる方からの疑問に関することはこちら。↓

DWE購入前の気になること。/サンプル請求から先に進まないワケ。
DWE(Disney’s World of English/ディズニーの英語システム)をしていることはおおっぴらに言っていませんが、家の目立つところに教材があるので、遊びにきてくれたお友だちだけは知っている状態です。 「興味はあるけどどん...

今回考えてみたいのは、「DWEは親の努力が必要な教材か?」ということ。

klimkin / Pixabay

結論としては、そうだと思います。

あくまでわたし個人の意見ですが、親がある程度介入(というか手助け)する必要がある教材だと思います。
(0~3歳くらいまでの時期は特に)

DVDやCDをかけるというひと手間が必要ですし、そのための時間や環境を作ることが必要です。
それが容易な人もいれば、難しいという人もいると思います。
幼稚園くらいの年になれば自分でDVDを見たりCDをかけたりできるとは思いますが、今度はテレフォンイングリッシュやStep by stepのレッスンなどをやっていくような環境づくりが必要になってくるかなと。

DWEの説明を聞いたことがある方ならご存知かと思いますが、インプットには相当な時間数を要します。
それだけの時間をDWEの教材に費やすということなので、ある程度は親が管理(という言い方は違うかもしれませんが)することが必要だと思います。

また、DWEを購入してWFC(ワールドファミリークラブ)の会員になると参加できる週末イベントや夏と冬のキャンプなど、これは確実に親に時間がないと参加できません。
ある程度の年齢になればキャンプは子どもだけで参加できますが、そこに至るまでの年齢は親同伴。
週末イベントも都会ならしょっちゅう開催していますが、地方だと住んでいる地域でイベントがないこともあり、少し遠征する必要があることもあります。


「両親ともに働いているおうちから、使いこなせないのでもらってくれないかと相談されている」という方がいました。
両親ともに激務で、子供と触れ合う時間が極端に少ないご家庭だったそうです。
保育園の送迎の際に音楽を聴いたりDVDを見たりする環境もなく、休日も少なく、DWEを使う時間が殆どなかったのだそう。
おもちゃとしてマジックペンなど使わせてみたものの、DVDやCDを見る時間がないので内容がわからず、聞き取れず、ただ音が出るのを楽しんで終わってしまったのだとか・・・・・・

このケースの場合は親御さんがあまりに忙しく、DWEが生活の一部になることはなかったようでした。

でも、共働きでも使いこなしているユーザーさんはたくさんいます
それは仕事の前後の時間の違いだったり、環境の違いだったり・・・・・・
(例えば送迎が車で、車内でCDを聴いたりDVDを見たりできる環境というだけでも違うと思います。徒歩や自転車だとそうはいかないですよね。)
マッチする家庭・しない家庭があるのは当然のことだと思います


我が家は今は未就園児なので、家にいるときと車に乗っている時はDWEの曲を聴いて、1日1~2本DVDを見て、マジックペンやトークアロングカードなど自然に遊びに取り入れられるよう工夫しています。

今は「たったそれだけの工夫」と思えますが、始めたばかりの頃はいちいちCD替えるのが面倒だなとか、教材を効率よく使う方法もわからず「ちょっと手間かな」と少しばかり思っていました。
その後、CDをiPodに全曲入れてみたり、教材の配置や使い方の工夫を調べたり聞いたりして取り入れて、生活の一部になって慣れてきたからこそ、今は手間ではないし自然なことになっています。


現在住んでいる都道府県でDWEをやっている方々と情報交換をしていますが、みなさんとても熱心です。
共働きの方も、専業主婦の方も、わたし含め在宅で仕事をしている方もいて、環境はバラバラです。
同じ県内でもかなり地域差があるので、近くにABCクラブがあって通える人、DWE以外に英語を楽しめる環境が全くない人、英会話教室やオンラインレッスンなどDWE以外のツールを使っている人などなど・・・・・英語への関与度も様々。
そんなみなさんとお話していると、『やっぱり親の努力は必要』と感じます。

努力というのが何を指すのかにもよるとは思いますが、わたしは環境づくり・時間の管理がそうだと思っています。
子どもの性格に合わせ、DWEを楽しめる環境づくり。時間づくり。

購入前に悩んでいる方がいらっしゃったら、親が関わる部分(環境づくり等)を苦と感じないかどうか、今の生活の中で時間的にムリがないか、その点を考えてみたらいいのかな、というのがわたしの意見です。

※子どもさんの性格・年齢によっては、親が環境づくりなんてしなくてもどんどん教材を使いこなしている~というケースもあるとは思います。
あくまでわたしの意見は、2歳5ヶ月の子どもがいて、使って1年未満のユーザーという立場からの意見ですので、あしからず・・・・・



参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

コメント