【トイトレ/2歳6ヶ月】地獄の頻回トイレ

2歳6ヶ月になったばかりの長女のトイトレ。前回の続きです。

【トイトレ】一進一退。これまでの歩みと現状。
2歳~3歳で立ちはだかる壁、それはイヤイヤ期とトイレトレーニング(トイトレ)だと思っています。 長女の場合、1歳半からイヤイヤやってます。歩き出すや否やイヤイヤ期。 言葉が早いので仕方ないかな~と思いつつ見守っています。 ...

Alexas_Fotos / Pixabay

3回目のチャレンジ続行中

突然おねえさんパンツを所望し、濡れてすぐに知らせてくれて、トイレに行くという習慣ができた現在。
地獄の頻回トイレ期間に突入しました。

トレパンを履く→トレパンに漏らす→「濡れたよ!」とお知らせ→トイレに行って補助便座に座る→「出た!おしまい!」→次のトレパンを履く の繰り返しなのですが、
この『トレパンを履く』から『次のトレパンを履く』まで平均5~10分。まじか。

原因は、排尿の間隔が空いていないから

そもそも長女は排尿の間隔がまったく空いていません。
トイトレ開始の目安は『2時間おしっこを溜められるようになったら』といわれていますが、2時間なんて……無理無理無理ィ!
だからまだ時ではないのだろうと思って、積極的にトレパンをすすめてはいませんでした。
しかし本人が他の子のおねえさんパンツを見て刺激を受け、自ら履きたいと言い出したので始めたわけです。

排尿の間隔が空いていない(膀胱に溜められていない)のに始めたので、地獄の頻回トイレ行きとなったわけです……

とうとうパンツが足りなくなった

用意していたトレパン&普通のパンツ、午前中で全部なくなります。
午後にすぐ乾くわけもなく、仕方がないので午後はオムツに逆戻り(;´∀`)
(パンツを履かせずすっぽんぽんという方法もあると思いますが、長女は下半身裸でいるのは例え室内でもイヤなようです。オムツ1枚でもイヤだそうで、ズボンも履かないと怒り泣きます)

オムツを履いても濡れたらすぐお知らせしてくれるので、その点は進歩だなあと思うのですが、毎日2ケタの数のパンツの洗濯+ちょこっと濡れただけで取り換える2ケタの数のオムツ
5~10分おきにお呼び出しがかかるので、1日の大半をトイレで過ごしています( ゚Д゚)

本音を言うと、まだ時じゃないと思うのでやめませんか?とわたしは思っています。
でも濡れたらトイレに行くという流れが習慣化した長女は、素直にその習慣に従い、トイレに誘ってくれるわけで……
これ、いつまで続くんだろう…… トホホ。。。

【トイトレ】オムツ「は」卒業!
2歳7ヶ月になった長女のトイトレ。 前回、3回目のチャレンジからの続きです。 3回目のチャレンジ:2歳6ヶ月→突如終了 排尿の間隔が空いておらず、地獄の頻回トイレとなっていたのですが、それが突如終了しました。 ...
タイトルとURLをコピーしました