【幼稚園選び】年少少クラスへの入園が決まりました。

2歳8ヶ月になった長女の幼稚園選び。

【幼稚園選び】少ない選択肢 でも悩む。
以前、我が家の幼稚園選びについて少し触れたことがありました。 このときはまだ見学も園庭開放も行っておらず、幼稚園側から提供された情報のみでとある1つの園(A園)を候補にしていました。 しかしそれが、実際行ってみるといろんなこ...

候補が2園しかなかったのですが、そのうち1つの園を第一候補とし、更には怒涛の勢いで入園まで決定しました。
入園を決めたのは過去記事に書いたA園なのですが、そこには3歳になったら入園できる年少少クラスがあります。
(おそらく園によっていろんな呼び方があると思います。未満児クラス、年少々クラス、3歳児クラスなど)

長女は1月生まれなのでまだ入園できないはずなのですが、里帰りもできず産後の手伝いもない状況なので相談してみたところ、早めに秋から入園させてもらえることになりました。

車で片道30分はかかるので、2人目の産後1ヶ月くらいを目安に入園させてもらうことになりました。

入園にあたって

入園にあたっては願書と入園料をおさめ、園長先生の軽い面談がありました。
どんな性格ですか? どんな遊びが好きですか? オムツ外れてますか? など。
面談の時点ではオムツはまだ外れていなかったので、その旨伝えたところ、『園の方でも定期的にトイレに誘いますね』とのことでした。

その後、用品注文。
制服、体操服、ジャージ、帽子、かばんなどなど。
殆ど110サイズで注文しました。

そして準備するものの説明があり、袋物の寸法や名前の位置の指定などが書かれた冊子をいただきました。
作るものは、絵本バッグ・体操服入れ・上履き入れ・お弁当袋・ランチョンマット・コップ入れの巾着・スモックなど。
趣味で洋裁をしているので作るのは苦ではないのですが、問題は生地。
最近自分なりのこだわりがあるようなので、ある程度絞った候補の中から自分で選んでもらいました。

今後の入園までの流れ

8月・9月に幼稚園の体験・見学会
10月に第二子出産予定
11月に年少少クラス入園予定
翌年4月より年少クラスに進級(入園)予定

因みに、年少少クラス入園後は慣らしの午前保育が1ヶ月→その後1ヶ月は午後帰りだけど毎日お弁当→3ヶ月目からは給食の日が週に数日入ってくるそうです。
長女の場合、慣らしで2016年が終わり、午後保育になるのは来年の1月から。
そうこうしているうちに年少入園の時期になりますね。

体験・見学会に参加してみて

半日ほど幼稚園を開放して行われた体験・見学会に参加しました。
長女と同じ学年で来春から年少入園する子だけでなく、1つ下の学年の子たちもたくさん来ていました。
(我が家のように、保育園に入れなくて私立幼稚園に…というご家庭がけっこういるようで、年少少クラスへの入園を見据えての見学だそうです)

Hans / Pixabay

体験の中心はモンテッソーリ教育。
モンテッソーリの教具を自由に体験しましょう、ということで、先生がたまに補助に入りながらも自由に体験させてもらいました。
長女は人見知りがひどいのですが、もう何度か来ている場所なので泣くことはなく、でもあまり喋らず(笑)、マイペースに体験していました。
内容は、「短冊をハサミで切る」「器から器へ ビー玉をスプーンで移す」「ボタンの開け閉め」「コップにピッチャーから水を注ぐ」「感触の違うものを触る」など…
複数の部屋にわかれて体験があったのですが、時間オーバーで全て回りきることはできませんでした。

モンテッソーリの幼稚園を選んで思うこと
最近、棋士の藤井さんが幼少期にモンテッソーリ教育を受けていた(モンテッソーリ教育をやっている幼稚園に通っていた)ということで、話題になっているそうです。 少し前は、イギリスのジョージ王子が通うのがモンテッソーリの園ということで話題になった...

年少少クラスの教室の見学もできました。
棚にはモンテッソーリの教具が整然と並んでいて、端には洗濯板と小さな石鹸、身だしなみを見る鏡など…
とてもシンプル。
長女も興味津々で見て回っていました。

入園までに心掛けたいこと

入園にあたって、『これを出来るようになっておいてください』というようなことは言われませんでした。
他の園だと、例えば、お箸を使えるように…とか、自分で着替えられるように…とか、いろいろあるそうです。

今のところ(2歳8ヶ月時点)の長女は、
お箸はエジソン箸なら使える。スプーンとフォークはかなり自在に使える。
ズボンやパンツの着脱はできる。上衣はかぶりタイプだとまだ難しい。
トイレはまだ大きい方の失敗がある。小さい方はほぼ漏らさない。
自分の名前・両親の名前は言える。(ただし人見知りしていない状態なら…)
言葉はかなり出ている。(「今日▲くんと△ちゃんと砂場で大きな山を作って遊んだよ」「くまちゃんがえーんえーんって泣いてるので、抱っこひもでくまちゃんを抱っこしたいです」くらいの)

お箸や着替え、トイレについてはまだ1人ではできない部分がかなりあります。
でも幼稚園の方針的に『縦割りなので、上の年齢の子を見て自然と学びます』という感じのようなので、無理に焦ってがんばらず、引き続き様子をみていこうと思います。

入園までに心掛けたいことは、やはり生活のリズム。
今は、朝6~7時起床、お昼寝なし、夜20時くらいに就寝というリズムができていますが…
第二子が産まれたら崩れるんじゃないかなーと懸念しています。
こればかりは産まれてからでないとわかりませんね。ドキドキです(^^;

【幼稚園】入園しました。/初めての発表会♪
長女、2歳10ヶ月で幼稚園の年少少クラスに入園しました。 以下、入園した頃のドタバタを、記録として。 いざ、入園 入園した時、長女は2歳10ヶ月、そして次女は生後1ヶ月半ほど。 思った以上に長女の癇癪?イヤイヤ?不安定な...
タイトルとURLをコピーしました