【DWE 316日目】ライトブルーCAP オーディオ課題1つ目PASS!/間違えやすいカード

2歳6ヶ月の長女がDWEを始めて316日が経ちました。

先日初めて応募した、ライトブルーCAPのオーディオ課題。
『TAC Animals(動物)から3枚』という課題を提出しました。

【DWE 312日目】ライトブルーCAP オーディオ課題に初挑戦
2歳6ヶ月の長女がDWEを始めて312日が経ちました。 そろそろ録音できるかな?という軽い気持ちで、CAPのオーディオ課題に挑戦することにしました。 CAPとは Children’s Achievement Program(子ども...

その結果がマイページに届いていました~!

03
見事!PASSです~♡
TACの単語のみの録音でしたが、これでも合格できるんですね。ホッ。
でも次は文章も録音できるものはできたらいいな~と思っています。


さて、ライトブルーCAPの範囲のトークアロングカードですが、やっぱり繰り返しやっていくことでどんどん覚えていきます。
ということで、まず置き場所を変えました。
以前はミッキー&ミニー柄のバッグにしまい込んでいましたが、子どもスペースのテーブルにむき出しで出しておきました。
目につくところに出しておくだけで、長女が「カードやろう」と持ってきてくれる回数が激増!
おかげでライトブルーCAPの範囲のカードを毎日2周はできています。

繰り返しやっていると、どうしても引っかかるカードがわかってきます。
今回は、ライトブルーCAPの課題の範囲で間違いやすいカードをまとめてみました。

DSC_1286~1
まずは定番。mouseとmouth。
まだどちらも「マウシュ」って感じの発音になってしまいがちです。
mouthのほうのカードの文章は、2つの単語の違いがわかるような内容になっていますが、いまいちピンと来ていない様子。

DSC_1287~1
color(カードの文章だとcoloring)は色を塗ること。
paintは絵の具を使って絵を描くこと。
drawは鉛筆やペンなどを使って絵を描くこと。

こうやって並べてみると違いはわかるのですが、長女にとっては色塗りをしているcolorとpaintは同じに思えるし、絵を描いているpaintとdrawも同じに思えるようで…
この3枚のカードはややこしいみたいです。

DSC_1288~1
これは日本語の時にもちょっと混同しています。
牛と馬ってわたしから見れば別物なんですが(;´∀`)
ミルクが出るのが牛ということはわかっているようですが、たま~にごっちゃになっています。

DSC_1289~1
roosterは雄鶏(おんどり)、chickenは鶏全体のこと。
カードの裏の日本語もそれぞれオンドリ、ニワトリとしか書いていません。
長女にすればどちらもchickenなわけで(;´∀`)
まあそのうち理解するでしょう……

タイトルとURLをコピーしました