【英検】7歳長女 準2級に合格

2021年度の第2回実用英語技能検定において、当時7歳(小2)の長女が準2級に合格しました。
3級合格からちょうど1年後のことでした。

過去の英検のことや検定へのスタンスなどはこちらに…↓

【英検】6歳長女 3級に合格
2020年度の第2回実用英語技能検定において、当時6歳(小1)の長女が3級に合格しました。 ちょうどDWEのイエローの課題を提出し終えた頃のことです。 多くの日本人の英語の学び方である読み書きから入る勉強法ではなく、母国語方...

一次試験

一次試験が行われたのは2021年秋。
今回も本会場ではなく準会場で受検しました。
今回はリーディングのみ、1ヶ月ほど前から過去問を解きました。
リスニングは2度ほど通しただけ。

一次試験結果

英検バンドGP2+4での合格でした。
準2級の一次スコアはリーディング・リスニング・ライティングでそれぞれ600が満点。
リーディング7割、リスニング9割、ライティング6割。
やはり何もやっていないライティングがギリギリ(^^;)
明らかに頭ひとつ低いライティングをリスニングで補っているという、3級と同様のパターンです。
思ったよりもリーディングの点数は低かったのですが、後半の長文読解は満点に近い出来で成長を感じました。

二次試験

二次試験は指定の会場で、近隣の大学でした。
今回も二次対策なしで挑みました。

二次試験結果

リーディングで1つ落としていましたが、Q&Aとアティチュードは満点でした。
実は面接官の方のお話が聞き取りにくくて何度も聞き返してしまったそうで、それが本人の中で気がかりだったようです。しかし影響はなかったようで良かったです。

準2級は本人が今持っている力で合格できる丁度いいラインだったのだと思います。
大きな会場での緊張もある中、よく頑張りました!

3級に引き続きという形でチャレンジしましたが、この先もこういう検定受検を続けていくのかはやはり本人次第。何にせよ今後とも見守り、応援していきたいと思います♪

【おうち英語】言語の習得度別 使って良かった教材や本と進め方のまとめ(0〜6歳)
我が家の「おうち英語」の始まりは、長女が1歳8ヶ月でDWE(ディズニーの英語システム)を始めた時。この9月で丸5年が経ち、6年目に入ります。 主軸はDWEにありましたが、その時々で様々な絵本や教材も取り入れてきました。 ...
【話す・読む】「掛け流し」で英語を身につけるには
現在6歳の長女が1歳8ヶ月の頃、DWEの購入を機に始まった我が家の「おうち英語」。 その中で一番大事にしてきたことは、掛け流しを続けることです。 ここでは、掛け流しを続けてきた結果、年齢相応の話が英語でもできるようになり、読み書きにも繋...
タイトルとURLをコピーしました